散歩主義

2005年12月01日(木) 師走

am5:00 起床。珈琲を淹れる。掃除。

am6:00 ハナの散歩。東山の山際が橙に染まり、空の天めがけて蒼が走っていく日の出前。冬は格別に美しい。

am7:30 朝食。ごはん、もやしとお揚げと人参の炒めもの、めかぶ納豆、グリーンアスパラの胡麻和え、ヨーグルト。

正午 昼食。太巻きとバッテラ。

●大掃除は「暮らしの手帖」が推奨する、毎日一ヶ所だけ念入りに掃除をする方式で行くことに。一気呵成はキツイです。

●遅まきながらアップルから「itune」をダウンロード。一曲150円から200円。200円でブーイングが書き込まれてるぐらいだから、CDが売れなくなるわけだ。制作サイドから見れば音楽を提供するだけだから、デメリットは何もない。かな?

●目についたのはROSSOのライヴ。それと矢野顕子さんの新しいの。
矢野さんは「くるり」の岸田君とずっとやってますね。


pm5:00 ハナの散歩。薔薇のまわりに白いパンジーを三鉢置く。なかなかうまくいった。

pm6:30 夕食。ペンネアラビアータ、カポナータ(ズッキーニ、ピーマン、パプリカなど野菜たっぷり)、鶏胸肉のローズマリーとニンニク風味のソテー。

●ku:nelにでていた小川洋子さんのきっちりした日常を、文庫本主義者と語り合う。実に淡々と。しかし着実に前に進む。一日五枚のノルマ…。

書けなくても、とにかくどんな形であっても五枚は書くんだという。同様のことは保坂さんも、些末なことにこだわらずとにかくぐいぐいと前に進めるべきだ、と「書きあぐ」に書いていた。

改めてそうだよな、と思う。長編を書こう。

●夜。
Matatabiを聴く。バンシゲです。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]