散歩主義

2005年03月19日(土) 花柚子を植える




昨日の夕方、「種苗タキイ」から「花柚子」の苗木が二本、到着しました。
大きめの鉢はもう用意していて、あとは指定された用土をつくるだけ。
用土は赤玉土5割、腐葉土+肥料3割、砂2割。

家では古い土にEMを混ぜたものを冬の間、ずっと寝かせておいたのでそれを使用。赤玉土だけ購入しました。

今朝は快晴。送られてきた苗木から水苔を全部はずし、大きなバケツに水をはり、その中に二時間、根をつけておきます。
その間に鉢の準備。薄く鉢底土をいれ、その上に用土を。それから水をたっぷりと吸った柚子の苗木を植えました。

とにかく鉢が大きいので土が予想以上にかかりました。それから指定通り高さ40センチのところでカット。
いちばん日当たりのいいところに二本並べています。
うまく育ってほしいです。実が出来るのは3年後をめどにしています。

次に来る苗木は山椒の木です。これは来月きます。

文章は「身体から革命を起こす」甲野善紀/田中聡 著の感想文を書きました。
実はこれを書いていて思ったのは、フリージャズのことでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]