散歩主義

2004年10月21日(木) 日記の後が大変だった昨晩

日記を書き終えた頃から、台風の吹き戻しがひどくなっていたんですが、
あれから明け方まで凄まじい嵐でした。
台風本体はとっくに関東まで行っているのに、雨は降り続き、風はますます強く吹きすさんでいました。

いまのところ京都府下で死者が7人。ここのところなかった被害です。みなさんテレビで水没した舞鶴の映像を見られたと思います。あんな事になるような所じゃないんですよ。バスの屋根に37人取り残されていたあたりです。
とにかく全員救助されてよかったですけれど。
今回の台風は中心から離れたところでも、被害が凄かったように思います。

昨晩、五条大橋のいっぱいまで水が来ているってかきましたけど、深く浚渫して水害にいちばん気を遣っている三条大橋でも水が警戒水位を突破してました。

京都府北部は豊岡も福知山も川が氾濫していました。
丹後地方であの状態ですから、分水嶺の太平洋側、つまりこちらに流れてきた川の水量も凄くて、桂川もいっぱいまで水に覆われ、不法耕作の畑たちはだいぶ流されてしまったと思います。嵐山の渡月橋もあわや、と言うかはっきりいって水が溢れていました。大事には至っていないものの、川沿いの旅館の玄関が川に洗われるぐらいにはなってたようです。

うちの近所でも、ものが飛んでました。隣の不動産屋さんの店舗のテントが鉄の枠組みごと吹っ飛ばされてました。
下に人がいなくてよかった。

朝のうちも雨が降っていて、今ようやく台風一過の青空が拡がっています。
それにしてもこれでまた野菜が高くなりますね。
白菜一つ1000円てほんとですかね?

まだ24号も来そうです。補強しなければ。うむむむ。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]