最近、肩凝りがひどい。「凝り」というか、肩から右腕全体が痺れてくる。 左は大丈夫かというとそうでもなくて、こちらは肩甲骨のあたりがジーンと痺れる。
パソコンの影響もある。年齢からくるものもある。 年齢といえば、昨日本を読んでいて、小さな活字がとても読みづらくなった。眼鏡の調整をしなければ、と思っていたら先輩が「これを使ってみろ」と老眼鏡を渡してくれた。
先輩のは度数がきついものだったんで、字が倍ぐらいになって見える。驚きだった。いつのまにかこんなところにまで老いは来ていた。
いよいよ時間が限られた、と思う。残された時間はわずか。とにかくきちんと生きなければ。集中する時間をたいせつにしなくては。時間を消耗したくない。
生きるとは飼われるように生きることではない。犬や猫だって飼うというより、ともに暮らしているという感覚のほうが強い。
その猫。 チャチャは体重が相変わらず微増。自力で排泄ができるようになりました。眼もかなりよくなって、綺麗な眼になりました。 一安心です。
|