| 2004年03月24日(水) |
「試み」はありえない |
恋愛でもそうだけれど、仕事でも作品でも挫折ばかり繰り返していて 自分に愛想が尽きる事はないだろうか。
人生の先達の言葉にヒントをもらい、はっとすることがある。
煎じ詰めれば簡単な事なのだ
『人生に『試み』はありえない』ということ。 答えはつねにでつづけているということ。
そう考える事ができるのと、できないのとでは人生そのものが全然違ってくる。 結果がどうこうではなく。
「試しにやってみる」ということでは何もできない。 最初から「やる」のだ。だから失敗しても立ちあがる事ができる。 「試し」は何回でも繰り返す事ができる。そして、そうしてるうちに死ぬ。
恋愛のゴールはどこか。 二人が付き合い始めた瞬間がゴールだ。 詩を書くことのゴールはどこか。 詩を書いた瞬間がゴールだ。
どのようにゴールを生きるかが問題。 それがゴールだから全力を尽くす。 前提はない。 条件もない。
どんなへんてこりんな状況でも好きなものは好きだし、どんなにいびつでも書いたものは作品なんだ。 誰のために生きているのか。 いや、誰が生きているのか。 自分なのか「世間のための自分」なのか。
覚醒していること。 もう「試し」ている時間はない。
|