散歩主義

2002年11月27日(水) 猫と犬と。

今日は冷え込みました。うちの猫たちも外の猫たちも、布団ないし毛布の中にもぐったまま。朝のどたばたにも動じず、それぞれが一番暖かと思う場所から動きません。

一方、犬たちは寒い空気を切ってるんるんで散歩。ハナは機嫌がいいと、腰を振って歩くのです。犬版「モンロー・ウォーク」。それが可愛いとか、色っぽいとか一部で評判です。ジャンも寒い時は早いですよ。一見ゆったりしてるようだけれど、全長が長いですからね。けっこうなスピードになるのです。
散歩から帰ってきて、ごはん。(猫たちは終わっています)ご飯を食べ終えるとめいめいがお気に入りの場所に移動します。

ハナはベッドの上。ジャンはフロアの窓より。そこにジャンはずどーん。ハナはくるりん。
猫たちは日の昇るに連れて、じりじりと移動しながら丸くなっています。

きのう、咲きおわった酔芙蓉の枝をぱちんぱちんと切ったので、家の東側がだいぶ日当たりがよくなりました。そこの屋根に外猫がズラリ。さすがに敏感やなぁ。

晴れ渡っていて、そして寒い。こんな天気は大好きです。
いま、ジャンが横にいます。このかたのスペースは人間二人分。
ハナは独りで日向ぼっこをするのが好きな猫的な犬です。
両方とも、お気に入りの場所には頑固だなぁ。
毎日同じ場所です。







 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]