散歩主義

2002年11月07日(木) 西原文滴堂へ

この「散歩主義」を書いているので、他の場所にコラムのような文章はとても書けないと思っていました。
ところが「散歩主義」を書いた後でさらに書きたいことがあることを発見。もう、一もニもなく書くべきだ、と思いました。それも「公の場」で。
小さなメモでやがて忘れてしまうようではもったいない。緊張感を持って読み手を意識して書く。これと「メモで置いておく」のとでは天と地とほどの差があるんじゃないかと思いなおしたのでした。

もうひとつは書くことで考えられるから。人に読んでもらうことを前提に書きますから、何がどうなのかまとめなければならない。自分の考えも必然的にまとまってきます。この繰り返しはとても大事な事だと思っています。
書くことが好きで、書く事を続けていこうと思っている以上、「広い場所」に出る事をいとわないのは当然の事だとも思っています。

と、いうことでゴザンスさんにライティングスペースを申しこみ、目次とページをいただきました。ページの名前はいろいろ考えたのですが、お店のような名前にしておきたくてこうなりました。

書き出した以上は、なるべく書きこんでいこうと思います。こちらは毎日。むこうはもう少し日が開くかもしれません。
書きたいことはいろいろ。「散歩主義」同様によろしくお願いいたします。
リンクはうちのウェブサイトにつけようと思いますので、そちらから入ってくださいね。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]