散歩主義

2002年10月23日(水) 新聞小説のこととか

新聞連載の小説というのははっきりいって読んでいませんでした。
むしろ挿絵に好きな日本画家がいたりするほうに興味があって。こないだまで連載されていた「蛇」という小説の挿絵は畠中光亨さんで、この方の絵ばかり見てました。小説の作者さんにとても申し訳ない。

25日夕刊から重松清さんの連載が始まる、となるとちょっと穏やかじゃないです。
ぼくはまだ読んだ事のない作家ですが、ぼくのまわりではとても評価が高いんです。連中はみな読むだろうし…。これはひとつ「飛びこんで」やれ、と思ってます。
タイトルは「カシオペアの丘で」。著者初の恋愛小説だとか。舞台は北海道です。
ちなみに朝刊の連載は幸田真音さんの「藍色のベンチャー」。これは最初に乗り遅れたので、「飛び込み」しても、もうわけがわかりません。

今日はハリー・ポッターの発売日。朝から本屋さんは大変ですね。初版で230万部だとか。ただただ凄い…。
八王子のある書店は朝5時から開けてました。新しいゲームやソフトじゃなくて本を買うのに真っ暗なうちから列を作るなんて。あんまり記憶にないです。

ところで、今朝またメイ君に出会いました。また大きくなってたなぁ。はやくもハナは大きさで抜かれました。憮然とするハナをジャンとなだめていたのでした。

さて、ぼくも書かなきゃ。秋はすっかり深くなりました。
ではでは。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]