周回遅れに気をつけろ!
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2004年06月04日(金)  INDY観戦記(その11)

前回の続きです。
クリックすると560×420の大きいサイズが見られる写真もあります。
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序盤は、ポール・シッターのダン・ウェルドン(英)を
先頭にして、淡々と周回を重ねていくレース展開。
もてぎのオーバルは1周27秒くらいですから、
マシンはすぐに目の前に戻ってきます。



ちょうど目の前を通過する時は↑こんな感じ。
ドライバーは、もてぎとINDY500のみ参戦のロジャ−安川。
結構金網近くを走っていますが、これは離れている方で、
攻めているドライバーはさらにタイヤ1〜1.5個分くらい
金網寄りを駆け抜けて行きます。

25周目くらいまでは最前列にいたのですが、
高速で通過するマシンをただ見るのにも飽きてきたので、
自分の席で観戦することに。
私が席に戻るのと入れ代わりに、
Yクンは上の方の空いてる席に移動しました。
私は移動が面倒ということもあって、
最後まで自分の席で見ていたのですが、
後から考えると、このYクンの判断は賢明でした。

と言うのも、Yクンが移動先は最上段のプレス席。
ただの一人も記者なんていなかったのは内緒として(笑)
我々の席からは2コーナーが見えないけれど、
当然最上段のプレス席からはコース全体が見渡せるからです。
レースを楽しむなら後ろの席、写真を撮るなら前の席。
レース観戦お約束の二者択一ですね。
(で、私は写真の方を選択したと。)



何事も起きないまま、ルーティーン・ピットワークの
タイミングがやってきて、全車一斉にピットイン。
F1では突然の雨やセーフティーカー導入でもない通常時に、
ほぼ全車が一斉にピットインなんてことはありませんから、
何だか奇妙な光景に感じます。
すぐに前車に追い付いてしまうオーバルコースでは
ピットインのタイミングを合わせ込んだ方が
戦略的に有利なんでしょうか。
(シャッター速度を1/1000に設定したまま撮ってしまったので、
 写真はとても暗いものになってしまいました。
 写真の印象のような曇天になったわけではありません。)




F1と比べると、ピットクルーが少ないですね。
ピットレーン上にはジャッキマンもロリーポップマンもいませんし、
各タイヤはそれぞれ一人で交換してますし。
↑ドライバーはエリオ・カストロネベス(ブラジル)で、
ホイルスピンしながら「それ行けぇ〜!」と押されているの図。

このピットワークで順位の入れ替わりがあったのですが、
ピットロード出口が遠くて見えない私の席からは
その緊迫の場面が見えなかったことは言うまでもありません。
場内アナウンスの絶叫も、私の中では空回り…(苦笑)

好調に5位をキープして走行していた松浦クンは、
ピットワークに手間取り一気に8位まで後退…。
期待された表彰台は遠ざかりました。
表彰台を期待されて、ピットワークでポジションを失うって、
F1のあのチームと同じですね…。(とほほ)

<つづく>


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