周回遅れに気をつけろ!
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2004年06月05日(土) |
INDY観戦記(その12) |
前回の続きです。 クリックすると560×420の大きいサイズが見られる写真もあります。 ****************************************
87周目、ここまで波乱がなかったレースに イエローコーションが発せられました。
原因となったのは、サム・ホーニッシュJr.(米)のクラッシュ。 そのクラッシュは松浦クンとの接触が引き金となっていました。
ピットイン後マシンの調子が良くなったらしい松浦クン。 スピードに乗ってターン1に進入したはいいけれど、 前を走るスコット・ディクソン(米)に近づき過ぎ 慌ててラインをアウトに取ろうとしたら 斜め後方にはホーニッシュJr.のマシンが。 ホーニッシュJr.のマシンは弾かれてコンクリートウォールに激突。 松浦クンもリアタイヤをカットして緊急ピットイン。
…というシーンは私の所からはやっぱり見えず、 サーキットビジョンのリプレイで確認しました。 最上段のプレス席に移ったYクンは、 ちょうどその周は松浦クンの走りを追っていて、 その瞬間をしっかり見れたと嬉しそうに語っていました。(羨)
↑サスペンションの確認のため、 もう一度ピットインする松浦クン。 接触後の周回中、ピットウォールから亜久里監督が 心配そうに見つめているのが印象的でした。 余計なピットインをしているのに、イエローコーション中だからか、 それ程順位を落とさなかったのがINDYの不思議。 (まだ日本人最上位を走行中)
その後は再び淡々とレースが進んだのですが、 INDYはF1以上にどこを見るかに悩みます。 私の席からは2コーナーが見えないとは言え、 一応ぐるりとマシンの走りを追うことができます。 マシンがコースを周回する間、注目ドライバーの走りを追い続けるか、 少ないながらもオーバーテイクの可能性があり 近いからよく見える3、4コーナーをず〜っと見続けるか。 押さえるポイントがよく分からず、 なんだか中途半端な観戦になってしまった感じです。
168周目にマーク・テイラーが単独クラッシュし、 2度目のイエローコーションとなり、マシンが続々とピットイン。
↑最初のルーティーン・ピットイン時から、 エンジンカウルを開けていたA・J・フォイト4世(米)。 全ドライバーの中で最も若い19歳で、 INDY500を4度制したA・J・フォイトの孫だそうで。 5、6回ピットインしては、その度にカウルを開けて 調整していましたが、そのままリタイア。(169周目)
各ピットの所にドライバーの名前が書かれた 大きな看板があるのは、観戦初心者には便利です。 格好良くはありませんけどね…。
↑F1ファンにはダーティーなイメージで お馴染み(?)のトーマス・シェクター(南ア)。 ジャガーを解雇されてどうなるかと思えば、 昨年からIRLに参戦して早くも1勝を挙げてるんですから 速いドライバーではあるようですね。 ギアボックストラブルで161周目にリタイア。
↑ルーキーのダレン・マニング(英)。 99年の全日本F3チャンピオンで、 3年間のBARテストドライバ−生活を経て、今年IRL参戦。 第2戦ではラップリーダーも経験し、5位獲得。 もてぎではさらに順位をひとつ上げて、4位フィニッシュ。
↑おまけの松浦クン。
以上のピットロードの写真は何か意味があって掲載したのではなく、 たまたまちゃんと撮れた写真というだけです。(笑) 写真を撮るにも、D席はイマイチでした。
↑撤去されるマーク・テイラーのマシン。
176周目にレースが再開されましたが、 トップ集団には順位変動はなく、 ダン・ウェルドンがポール・トゥ・ウィンでINDY初優勝。 2位はトニー・カナーン。 3位はエリオ・カストロネベス。↓
日本人ドライバートリオの結果は、 松浦孝亮 :予選 4番手 → 決勝 8位、 高木虎之介 :予選21番手 → 決勝10位、 ロジャー安川:予選13番手 → 決勝11位。 虎之介が体調不良ながら頑張りましたね。
14時40分、レースは終了しましたが、 この後おまけの出来事がありましたので、
<つづく>
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