周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年11月25日(火)  プジョー406クーペ(右ハンドル)を試乗した。

昨日の分の続きです。
****************************************

ブルーライオン霧●丘を後にし、
お腹がすいたのでハングリー・タイガーで食事。
このまま雨が振りそうな気配はないので、
ブルライオン●黒へと向かった。
渋滞もなく順調に進んで、3時前には到着。

担当の方と少し話をして、早速試乗へ。
試乗車はもちろんマイナーチェンジ後の現行最新型。
色はエーゲ・ブルーという名のメタリックの青。
光が当たって入る箇所とそうでない箇所の色が
別の色と思える程大きく変化する。
内装は黒とベージュのツートーン。

インパネ形状が98年式からは変更されているが、
それよりも分割可倒式のリアシートの操作方法の変更の方が、
ユーティリティ面で大きなポイントだろう。
前期型ではリアシート・ショルダー部のノブを
車室内から引っ張って倒していたのが、
マイナー後はトランクルームからレバーを引っ張れば
倒れるようになっていた。
より使用時の利便性に適っていると言える変更だ。
センタースルートンネルのカバーも
開け易いロックレバーに変更されていた。

運転席に座ってみて、まずがっかり。
やはりステアリングはシートの中心に対して
左寄り、斜めに取り付けられている。
ペダル・レイアウトも他のプジョーの右ハンドル車の例に漏れず、
ブレーキペダルが手前過ぎ、ペダルの踏み替えがしづらい。
階段式シフトゲートは左ハンドル仕様のままなので、
腕の動線が人間工学に反しているのは言うまでもない。
走り出せばすぐ慣れてしまうのだが、
微妙な疲労であっても、300km走行後には蓄積するもの。
やはり左ハンドルを選択するのが正解だろう。

シートはもしかしたら、先程試乗した98年式から
形状変更されているかな?と期待したが、
やはりシートバックはホ−ルド不足だった。(がっくし)
走行性能に於ける視覚的に分かる違いと言えば、
フロントのベンチレーテッドディスクブレーキが
ブレンボ製ではなくなったようだ。(残念)

走り始めて驚いたのが、その乗り心地。
先程試乗した98年式とは全く異なり、
フランス車らしいソフトなサス・セッティング。
個体差かとも思ったが、営業の方の話では、
前期型と現行型で406クーペを乗り換えたお客さんが
同じことを言っていたとのこと。
なるほど、この乗り心地なら合格点だ。

住宅街の細い路地を抜けて、ちょうど環七に出た時、
前車との距離が少し空いていたので、
ぐいっとアクセルを踏み込んでみた。
・・・・・・・反応遅っ!
それまで60km/hで走っていたのだが、
すでに4速に入っていたのだろうか?
アクセルを抜いた時のエンブレの効きも306程ではないし、
やはりシフトチェンジは、2速ホールド→3速ホールド
を使用した方が良さそうだ。
(ちなみに普段自分の車ではそうしてるけど、
 試乗車ではやらないことにしている。)

ステアリングは、やはり軽過ぎで気持ち悪い。
カタログで仕様を見たら「パワーアシスト」と
記載されているので、アウディA3同様のシステムが
装備されているようだ。軟弱者!(ばしっ!)

試乗を終えて、営業の方の話を聞く。
前回同様、どうしても左ハンドルを、と言うのなら、
決断は早くした方が良いとのこと。
ちなみに、右ハンドルで、今年中に登録可能な在庫から
選んでもらえるのなら、プジョー・オーナー様に限り
0.1%ローン、下取り10万円アップの特典付きです、だって。

0.1%ローン・・・魅力的な言葉だぁ。(笑)
頭金50万で72回払いにしたとすると、
通常ローンとの支払いの差は、なんと50万円!
でも右ハンドルは嫌っ!(笑)

「ところで、G●Tさんはいくらを提示されました?」
と一応はライバル販売店が気になる様子。
実は先程の98年式の試乗の後、G●Tの営業の方と話をした時に、
2回目の価格交渉をしていて、
「コーティング代(5〜6万円)も含めて、
 綺麗な数字になったりしませんか?」
と、さらなる値引きを引き出していたのだ。

その値段を、駆け引きなしにそのまま伝えると、
「えっ!?」と言ったまましばらく固まり、
「その値段、すごく頑張ってますよ。
 はっきり言って、ほとんど原価に近いです。」という返事。
そ、そうなの?(汗)
いや、確かに、思い切った値引きしてくれるなぁ、
とは思ったけど、原価に近かったんですか。

「でもウチも、11月中に契約してくださるなら、
 同じ額を提示させていただきます。」
と期限付きの逆提案を示された。

なんでも、外国車ディーラーの決算期は12月。
普通はその締めの月に少しでも実績を上げようと
無理めの交渉もまとめてしまうのでは?と想像するのだが、
ここ[ブルーライオン●黒]に限っては
12月は勝手に車が売れる月なのだそうで、
12月は他店のように頑張る必要がないとか。
その分11月は販売が落ち込むので、逆に実績を作りたい。
しかも、モーターショーが開催された年の
10月と11月はその傾向に拍車がかかるとのこと。

「だから、できれば左ハンドル注文の契約だけでも今月中に!」

いや、そう言われましても、もう日にちがないんですけど・・・。
優柔不断がセールスポイントの私にとって、
(そんなもの売り物にするなよ)
こう性急に決断を迫られても困りまする・・・。
う〜〜〜〜〜〜ん。(悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩)

タイム・リミットはあと4日。

<消化不良のまま、おわり>





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加