周回遅れに気をつけろ!
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2003年11月22日(土) |
ファインディング・プジョー406クーペ(前編) |
毎度おなじみ、ちょっと前の話。(をい) 今回は2週間程前の時点から事は始まります。 ****************************************
東京モーターショーのプジョー・ブースでも 人気が高かったプジョー406クーペ。 私が乗る306もそうであるように、 プジョーと言えばピニンファリーナだったのだが、 最近は206を始めとして、自社デザイナー製となり その魅力の一端を失いつつある。
現在乗っている306に対して、全く不満はないのだが、 目標であった10年を迎えようとしていることもあり、 乗り換えるならピニンファリーナ+プジョーの コラボレーション・モデルを望みたいところ。 その中でもひときわスタイリングの美麗さを放つのが 今回もう一度じっくり見て、せっかくだから試乗しようと ディーラーに出掛けて行った406クーペである。
実はモーターショーの会場には、 この406の後継と目される 407 Elixir が展示してあり、 406の生産終了が近いことが暗示されていたことも 今回試乗する気になったきっかけでもある。
まず訪れたのは、この日記ではお馴染みの(笑) ブルーライオン霧●丘。 以前訪れた時に、406クーペの中古車が置いてあったから、 新車はなくても試乗できるだろうと思ったからだ。
でも、そんな私の気持ちを裏切ることが得意な ブルーライオン霧●丘。(をい) こちらが試乗する気満々で行ったのに、 そういう時に限って車が見あたらないじゃん・・・。 ミニバン全盛の日本にあって、クーペは全然売れないからか、 このディーラーで406クーペの新車を見かけたこともないし、 今回は試乗できないってこと?(泣) がっくりしてても仕方がないので、営業の方と少し話をして まずは一般的な見積書をいただく。
無論、その見積書はなんの購入交渉もなく、 定価を基に作成した参考程度のものでしかないので 「で、買うとしたら、いくらくらいの 値引きが期待できるのですか?」 と、とりあえず聞いてみるのはお約束。
「う〜ん、そうですねぇ・・・・・・」 と、さすがに交渉1回目の客に対しては躊躇するのか、 値段を切り出しにくそうにしているので、 「例えば、綺麗な数字になったりとかは期待できるんですか?」 と、ダメもとで●0万引きの値段を言ってみると、 「ベンツさんやBMWさんみたいに 大きな値引きというのはできないんですが、 頑張ってそのくらいはできるかと。」という返事。
いや、●0万引きって凄いことだと思うんだけど、 ベンツやBMWってそれ以上に値引きするってこと?(驚) じゃあ、ベンツやBMWの希望販売価格って あらかじめ値引き分を上乗せして高価格に設定した ステイタスとしての見せ掛けか?(こら)
それはともかく406クーペは、ほぼ受注生産に近い車なので、 新車の試乗車を用意するのは難しいとのこと。 「う〜ん、でも試乗せずに買う程の度胸はないです。」 と言うと、中古車なら試乗車を用意できますと、 中古車販売リストを持ってきてくれた。 406クーペは4台程出物があるようだ。 右ハンドル車が2台と、左ハンドル車が2台。
外国車のことを良く知る人なら、 迷わず左ハンドル車の方を選択でしょう。 と言う訳で、左ハンドル車を試乗してみたいと伝えると、 「明日いかがでしょう?」と勧められた。(気が早っ!) いやでも、今日来て、また明日来るもの面倒臭いので、 「いやぁ、明日雨降りそうなので遠慮しておきます。」 と逃げ口上を打ち、「試乗は来週以降の晴れた日に」 と約束をして、ブルーライオン霧●丘を後にしたのだった。
<つづく>
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