周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2003年11月07日(金) |
東京モーターショー 2003(その4) |
昨日の分の続きです。 写真はクリックすれば640×480サイズが見られますが、 所詮ケータイカメラの画質にて失礼。
*******************************************
F1では残念ながら成績を残せなかったプジョーだけど、 WRCでは2000年、2001年、2002年と3連覇中。 ベース車輛は、妹に買わせた206。 我が愛車のメーカーが活躍してるというのに、 ラリーは全然詳しくない私です。 ミニカーは結構持ってるけど。(笑)
昨年までは圧勝だったのが、ベース車輛の設計が古いせいか 今年は他メーカーに追い上げられたらしく、 来季はもうすぐ日本でも発売される307CCで参戦とか。
↑プジョー206 WRC
↑プジョー206 WRC
プジョー・ブースは2階にサロンを設けていて、 プジョーのキーを見せれば入れるようになっていた。 ところが、私は今日来る予定ではなかったので、 車のキーなんて持ってきていない。 別にプジョーオーナー専用サロンがあったとしても、 どうでも良いと言えばどうでも良い事なのだけれど、 選ばれた人しか入れない、と言われると 入ってみたくなるのが人の常。(笑)
だめもとで、サロンに上がる階段前に立つ関係者の方に ここにはキーを持ってきていないけど、 私もプジョー306に乗っている、と伝えると 最初は断わられかけたけれど、「どうぞ」と入れてくれた。 無理言って申し訳ない。
サロンではアイスティーをご馳走になり、 椅子にゆったり座って休憩。 あくせく動き回る会場内に、こういう場所があるというのは、 来場者としては嬉しい限りで、このユーザーサービスは正解かも。
サービスの見返りと言う訳でもないだろうが、 アンケートにご記入ください、ノートを渡された。 アンケート内容は、 ●乗っている車種と年式、その満足度、 ●今回展示されているコンセプトカー 407 Elixir の感想、 ●ブルーライオン(プジョーのディーラー)へのメッセージ。 一通り答えた後、ちょっとした興味が沸いて 他の方のアンケートの答えを読んでみたのだが、 これが結構楽しめたりした。
乗っている車種は、以前私が参加した プジョー・ドライブ・エクスペリエンスの時の 車種構成と同じく、206と307のオーナーが多かった。 満足度は全員が80〜100%の間。平均92%くらい。 車に対しては、ほとんど否定的な意見はなく、 プジョーの車としての完成度の高さをうかがい知れる。
と、ここまで書いた所で、ふと思って、 206に乗る私の妹に満足度を聞いてみた。 そしたら40〜50%くらいだそうで。 彼女の車はやたらとトラブルに遭遇しているからねぇ。(汗) (妹の206が遭遇したトラブルは→コチラ)
考えてみれば、わざわざ2階のサロンまで足を運ぶのは、 プジョーに対して好意的な人達ばかりと想像できるわけで、 その範囲内で判断を下すのは恣意的とも言えるかな。 マスコミがよく使う手だけど。(笑) ちなみに私は100%満足している。
コンセプトカー 407 Elixir に関する評価は半々くらい。 否定的な人は「ピニンファリーナのデザインが好きだから」 という意見が大勢を占めていた。
プジョー車に対しては好意的なサロン来場者だが、 ブルーライオンに対しては厳しい意見が多かった。 その内容は営業の対応の悪さに関するものがほとんどで、 そう感じていたのは私だけではなかったのね、と改めて納得。 (私が体験した困ったちゃんなディーラーの対応は→コチラ)
サロンを後にする際、このサロンに来場した人だけに配られる 特別編集版のプジョー総合カタログをいただいた。 (B4とA3の間くらいの大きさで、総56ページ) 実は、サロンから出てくる人がコレを抱えているのを見かけて、 ぜひとも欲しくなって、用もないのにサロンへ入った 私なのでした。←限定モノ好き(笑)
↑特別編集版のプジョー総合カタログ
プジョー話が長くなってしまったので その他のレーシングカーは次回に繰り越し。
<つづく>
|