周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2003年11月06日(木) |
東京モーターショー 2003(その3) |
昨日の分の続きです。 写真はクリックすれば640×480サイズが見られますが、 所詮ケータイカメラの画質にて失礼。
*******************************************
トヨタブースは一部2階建てになっていて、 F1マシンはその1階部分に展示されていた。 2階部分には円形にくり抜かれた場所があり、 F1展示コーナーを2階からも見られるようになっていた。
↑トヨタ TF103 前期型
マシンは、先日のお台場でのイベントに 登場したものと同じ TF103 前期型。 柵に張り付くように眺めている子供達が微笑ましいね。
対するホンダのブース。 どうせ新宿のイベントで見たものと同じ 「なんちゃってB.A.R 005」だろうと思っていたから、 展示されているマシンを見てびっくり。 ちゃんと今年のマシンで、しかも後期型だよ。 もしかして鈴鹿で走ったマシンをそのまま展示? 気合い入ってるじゃん。 今回のモーターショーでの一番の収穫であると同時に 自分のカメラを持ってこられなかったことを、 激しく悔やみましたとも。(泣)
↑HONDA レーシング・マシン展示コーナー
オンボードカメラにマーキングがなくて カーナンバー17だから、バトン車の方だと思うのだけれど、 ドライバーステッカーをチェックするの忘れた。 (B.A.Rのマシンには、ドライバーの名前、出身国の国旗、 血液型をデザインして一つにまとめたステッカーが貼ってあり、 今までの傾向ではショーカー扱いの場合は、 左右で異なるドライバーのものが貼ってある。)
↑B.A.R 005 後期型
↑の写真はフロントサスペンションの間にある ウィリアムズタイプのバージボードを撮ろうとしたのだけれど、 ケータイカメラじゃダメだった。(がっくし) この狭い場所に、びっくりするほど複雑な空力処理。 2年前のBARでは考えられなかったアプローチで、 ジェフ・ウィリス効果なんでしょうね。
ジャガー・ブースでは、なんと壁面に固定という 荒技を披露する形で展示されていた。 (撮影前にうっかりレンズ部分を触ってしまったらしく、 何だか光の具合が変。しかも構図も変。 どういう意図でこうしたんだっけなぁ?)
↑なんちゃって(一応)ジャガーR4
マシンは、2000年 ジャガーR1前期型に、 何となく今年のカラーリングを施したもの。 何となくと言うのは、ジャガーはレースによって あれこれスポンサーステッカーが変わるので、 これぞ2003年カラーリングというパターンがないから。 ドライバー名は、ちゃんとM・ウェーバーと J・ウィルソンになっていた。
↑ジャガーR1前期型のリア・セクション
ちなみにこのジャガーR1前期型は、 2年前の英国モ−タースポーツショ−以来 ず〜っと使い回されてるような気が・・・。
これらの他には、ブリヂストンブースに 鈴鹿でも展示されていた[なんちゃってフェラーリF2003GA] (F2002にF2003GAのカラーリングを施したもの。 新宿のイベントにあったのと同じタイプ)、 ミシュランブースに[なんちゃってトヨタTF102] (テストカーTF101(AM01)にパーツを付け足して TF102のカラーリングを施したもの。 昨年MEGA WEBに展示したあったマシン) があったけど、ケータイのバッテリー切れで撮影できず。
思ったよりもF1マシンが多く展示されていて嬉しいけれど、 初お目見えは2台だけで、ちょっとがっかり。 と言うより、私がF1イベントに出掛け過ぎのせい?(笑)
次回はF1以外のカテゴリーのレースマシンが登場予定。
<つづく>
|