周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
タイトルはワンダーランドマーケットから離れてますが、 ちょびっと昨日の分の続きです。
**************************************
このミニカーでは、[ルーベンカイザー]の カーナンバーは『10』。 作品中でもこのカーナンバーだったのかな? 当時のカーナンバーは、現在のように昨年度の順位順ではなく、 チーム自体に割れ当てられていたので、 カーナンバー『9』『10』に相当するチームが 消滅したという設定か?(笑)
1977年までのカーナンバー『9』『10』は [マーチ]に与えられていたが、 実際の放送と被っている1978年には、 スポンサーであった『ATSホイール』が コンストラクターになったためチーム名も[ATS]に変更。 (まさかこの事実を知った上でのカーナンバー『10』?) ちなみにこの1978年、[ATS]のドライバーは ヨッヘン・マス、ジャン・ピエール・ジャリエ、 シーズン後半には当時新人のケケ・ロズベルグ(29歳)が ドライブと意外と豪華なラインナップだ。
そして翌1979年、[ATS]は1台体勢で参戦したので、 カーナンバー『10』は欠番に(!)。 1983年にも1台体勢で『10』を欠番にした所、 翌1984年はカーナンバー『9』『10』を没収され、 『14』『31』を割り当てられた。
なぜカーナンバーが離れているかというと、 シーズン前半は前年同様1台登録だったから。 この頃、消滅したチームがあったり、 1台体勢のチームが他にもあったりで 結構カーナンバーの入れ替えがあり、 カーナンバー『14』が一つ余っていて、 それがまずは[ATS]に割り当てられた。
そして、シーズン後半には2台目として、 G・ベルガー(24歳)が[ATS]から F1デビューを果たし、『31』を割り当てられたのだ。 ちなみに、新人だったG・ベルガーは、 デビュー2戦目のイタリアGPで 予選20番手から見事6位入賞を果たすが、 [ATS]の開幕時のエントリーが1台のみだったため、 ポイントの対象外とされ、記録にならなかった。
そしてチームは1984年で、その活動の幕を閉じたのだった。 なんだかアニメより[ATS]の話の方が面白いかも。(笑)
**************************************
さて、今回お届けした『ATSのトリビア』。 明日職場や学校で、すぐ使えるネタでしたね。(そうか?) さてこのトリビア、あなたは「何へえ〜」でしたでしょうか? あなたの評価をBBSに書き込もう!(笑) ちなみに手前味噌ながら、私の評価は 「10へえ〜」満点で「7へえ〜」くらいです。(笑)
**************************************
ワンダーランドマーケットの話は続きます。 (もしかして、まだ他にも買ったのか?(呆))
|