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2003年08月12日(火) |
ワンダーランドマーケット(サクラのミニカー) |
相変わらずワンダーランドマーケットの続きです。
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フリーマーケットでも、 私が探し求めるのは基本的にF1のミニカー。 現在は[MINICHAMPS]と[MATTEL]等の 海外メーカーのものが主流だけど、 第1次F1ブームの際は、日本でも 数多くのミニカーが作られたようだ。
その中で、今回こんな物が安く売られていたので、 私のコレクションに加えてみた。
(株)サクラという、浅草橋にある(あった?)メーカー製。 『サクラのスーパーカー』と書かれていることから、 F1マシンだから作られたというより、 当時のスーパーカー・ブームの延長として、 スーパーカーの1種として作られたようだ。 スケールは1/50くらいかな。
当時の売り値は¥450。 (プライス・シールが貼られたまま残っていた。) 紙製の台座と塩ビ製ケースの保存状態が悪く びりびりボロボロということもあって、 3台セットで¥2700だった。
ちなみに別の売り主さんの所に ずっと保存状態の良いモノが売られていたが、 確か1台¥2500くらいだった。(というあいまいな記憶) 台座とケースは厳しい状態だけど、 中身はぎりぎり許せる状態なので安いコチラを購入。
[ティレル P34]
『Tyrell P34』 スーパーカー No.101 当時一般的にも有名だった『たいれる 6輪車』が ラインナップのトップを飾っている。 3台の中では、最も実車に近い形じゃないかな。
[フェラーリ 312B3]
『Ferrari 312B374』 スーパーカー No.102 マシンの形は、'74年の312B3。 カーナンバーはなぜか'76年、ニキ・ラウダの『1』。 ('74年のカーナンバーは『11』と『12』。 '76年のマシンは312Tおよび312T2。) 実車同様マシンの左側のみにラジエターがあったりと 出来の割に芸は細かい。(笑)
他の2台はちゃんとティレル、ロータスから 許諾を得ている旨のシールが貼ってあるのに、 フェラーリだけはそのシールがない。 そのせいか、キャバリーノ・ランパンテの デカールが表現されていないのが寂しい。
[ロータス 72D?]
『Lotus JPS2T』 スーパーカー No.103 手許の資料をちょっと調べただけでは、 どの年代のマシンを作ったのか特定できなかった。 ぱっと見には'72年〜'75年に活躍した ロータス72Dまたは72Eに見えるが、 サイドポンツーンの形状が異なる。 サイドポンツーンの形状から考えると、 '74年のロータス76に近いようだ。
カーナンバーは'72年の『8』。 ('72年はカーナンバーが一定ではなかったようで、 チャンピオンになったロータスの エマーソン・フィッティパルディは、 『1』『5』『8』『11』『20』等を付けていた。)
今回GETしたサクラ製以外にも、 当時制作されたミニカーを見つけたけれど、 (あう、メーカー名忘れた) 高くて手が出ませんでした。
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