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2003年01月10日(金)  サーキット走行体験(その4)

昨日の続きです。

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前車との間隔を一定に保とうとすると、
実はかえって付いて行くのが苦しくなる。
レースでのバトル等に詳しい方なら、
あえて説明するまでもないことだけど、
実はサーキット走行している最中は、
すっかり忘れていた私であった。

全く同じブレーキングと加速ができるマシンが2台あるとして、
その2台があるコーナーをクリアする様子を、
1秒毎のマシンの位置を示したのが下図。



サーキットを走っている時は、前後に並んで走っている状態なので、
後方に位置するマシンが1秒後方を走っていると仮定して、
コーナー脱出分の1秒を消して、コーナー進入分の1秒を足したのが下図。



上図ではその間隔の変化がイマイチ分かりにくいので、
これを同一ライン上に並べて、実際にGIFアニメで動かしてみると、
その間隔の変化がよく分かる。



F1でもヘアピンやシケインでお馴染みの、前車との距離の変化。
同じペースで走っているのに、その間隔は全然一定ではない。

それに対して、前車との間隔を常に[一定]に保とうとした私の場合。
下図の青い部分を確保するのように、一定の距離をキープ。
もちろんコーナー脱出時の加速は2台共同じにしてある。



上図でもブレーキングがキツくなって、
コーナー脱出時に離されているのが分かると思う。



GIFアニメで表現すると、前車との間隔が一定の方が、
なんとなく速そうに見えるけど、最後のコマの差は大きい。

私は[一定]の距離にこだわるあまり、
立ち上がり加速で付いて行けないという
この事態に思い切りハマっていたのだ。
そしてそれは、20mという指示された間隔を詰めて、
12〜15mにしてしまったことも、
距離を詰められない原因の一つであった。

例えばブレーキングで距離が10m詰まるとして、
20mの間隔を取っていれば、まだ前車と10mの距離があるが、
12m後方を走っていると、ブレ−キング時の間隔は
たったの2mになってしまう。
これはさすがに危険だ。

インストラクターが指示した20mを保つつもりで、
最初から走っていれば、もっと走りに余裕があったかもしれない。
でも、「うお〜! 追いつけねぇ〜!」って
走るのも楽しかったけどね。(笑)

サーキットを走っている時は、3速ホールドにしていた。
最終コーナーを2速で立ち上がって、
そこからは登り坂のホームストレート。
アクセルを床まで踏んでいるのに、
全然加速していかない(感じがする)。
エンジンは唸りを上げて回転を上げてゆき、
6000回転でようやく3速にオートシフトアップ。
6000回転までシフトアップしないのを初めて体験した。

ホームストレートではアクセルをベタ踏みなのに、
全然スピードが出ていないようなので、
最高速をメーターで確認してみたのだが、
2周目が110km/h、3周目が120km/h、4周目が130km/h。
最後のブレーキング分を差し引くと400m程度のストレート。
このクラスの車の性能ではこの程度なのかな。

ホームストレートは全開にしても
その程度のスピードしか出なかったが、
バックストレートはブレーキング分を差し引いても
直線部分が600m以上ある上、下り坂。
私も途中でアクセルを戻して
間隔をキープする必要があったから、
インストラクターが意識的にスピードを
コントロールしていたようだ。

勾配は4.65%しかない下り坂なのだが、
130km/mで下りながら、
目の間に直角コーナーが迫ってくるのを見ると
ちょっとドキドキして、
ついブレーキングが強めになってしまうのは
致し方ないことだろう。(笑)

インストラクターの206は、
全然縁石を踏まないライン取りだったけど、
せっかくなので何回か縁石にタイヤを乗せてきた。(笑)
もちろんイン側だけだけど。
思ったよりも凸凹は小さく感じたなぁ。

サーキットは、とにかくコーナーリングスピードが
非日常の世界だった。
普段ならアンダーが出そうになって
ちょっとアクセルを戻すくらいのコーナーリングに
なってしまったにも関わらず、
ステアリング一定アクセル全開のままで行ったら、
スキール音を響かせながらも、車はしっかりグリップ。
気持ち的には冷や汗ものだったが、
アウト側の縁石に触れることもなく、
クリアできた時はかなり感動した。

凄いぞ、サーキット鋪装!

《つづく》





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