周回遅れに気をつけろ!
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2003年01月03日(金)  プジョー・ドライブ・エクスペリエンス(その6)

明けましておめでとうございます。
今年はどれだけ書けるやらですが、
まずはこれを完結させねばなりません。
という訳で、昨年の続きです。

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●ウォーターバリア
直進中に後輪を強制的にスライドさせられた車を、体勢を立て直しつつ、
前方に一定時間の間現れる水の壁を回避するトレーニング。



リアタイヤが乗った瞬間に、
左右のどちらかにスライドする板がコース上にあり、
これで強制的にスピン状況を作り出す。
スライドの幅は5〜50cmまでの間で、
5cm刻みで制御盤にて変更可能だ。

最初はスライドの幅を20cmに設定してやる予定だったのだが、
皆くるくる回ってしまうので、その設定値は序々に下げられ、
私の順番の頃には最少の5cmになってしまっていた。

皆がくるくる回って楽しそうだったので(誤)、
私もスピンをするというのは
どういう感覚なんだろう、と期待しながら挑戦。

40km/hまで加速していって、
スライド板の所で「バンッ!」という音と共にリアが流れる。
たった5cmなのだが、視界の風景は流し撮りをした時の
背景のように突然横に流れ、一瞬認識不能に陥る。
視覚はその動きに対応できなかったが、
リアが流れた瞬間に、腕は無意識にカウンターを当てていた。
(これには自分もびっくり。)
少しのタイムラグの後(なんとなく周りを認識)、
「ブレーキ踏まなきゃ」と思い出し、
ぐいっと半分程ペダルを踏み込むと、
車の回転が止まったようで、目の前に噴水の壁が見える。


写真はツインリンクもてぎのパンプより

おや?どうやら皆のようにスピンしなかったようだ。
だったらこのままクリアしてしまおう。
ブレーキを踏む足をアクセルに踏み換えて、
3つある噴水の壁の脇を通り抜けた。
あらら、スピンもせず、
ウォーターバリアもクリアできちゃったじゃん。

スタート地点に戻ると、インストラクターの方が
「車重の軽い206の方がスピンしやすいです」と言っている。
なるほど、確かに今私がクリアしたのは307だ。
206なら皆と同じようにスピン体験か?と思いきや、
2回目に乗った206でもクリアしてしまった。
と言っても、今回はたった5cmのスライドだからね。
次回はもっと大きなスライドで体験したいな。(強気?)


●Jターン
直線道路を70km/hまて加速した後、フルブレーキングしながら
左にステアリングを切って停止するトレーニング。



先程のウォーターバリアがあまりに面白かったものだから、
このトレーニングは「えっ?これだけ?」
と、皆、物足りな気だった。

私はといえば、フルブレーキング時の
ABSの効きっぷりを楽しんでいた。(笑)
ここで、ドライ路面に於けるABSの
「ゴゴゴゴ」という踏み応えを体感して初めて、
[パニックブレーキ]の時に感じた、
まるで30〜40cm間隔くらいで凸凹がある路面を
走っているような感覚は、ABSを効かせながらも、
濡れた路面を滑っていたんだな、と理解できた。

その後、自動車メーカーの友人から聞いたのだが、
ABSの「ゴゴゴゴ」という踏み応えは、
停止/回転/停止/回転を繰り返すから
前輪が実際にそう揺れているのではなく、
ABSが効いていることを伝える為に、
わざわざブレーキペダルを振動させている、
ということだった。

《明日につづく》





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