周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2002年12月27日(金) |
プジョー・ドライブ・エクスペリエンス(その5) |
昨日の続きです。 今日の写真は、ブルーライオンから送られてきた イベントのスナップ写真集に収録されていたものです。 クリックすると800×535サイズの写真が見られます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
そういえば書き忘れていたことが。 最初のスラロームをやった時、 ストレッチも何もやらないで、 いきなり始めたものだから、 右後背筋が痛くなってしまった。 ドライビングもある意味スポーツだものね、 なまった体で張り切り過ぎると、 こうなるという悪い例なり・・・。(汗)
●スリパリーコース体験 タイルのように、濡れると滑りやすい素材が 敷き詰められた路面の走行体験。途中逆バンクもあり。 (図のグレー部分が低μ路面)

軽い206と重い307で、大きな差が出るトレーニング。 206は楽々クリアできたのに、 307で同じように走ろうとしたら、滑る、滑る。 まさに氷の上にいるような感じ。 15km/hくらいでそろそろ行かないと、 滑らずにクリアできないという程の路面状況。

私の場合は、右側の円の部分に進入して 160度くらいまで回ったところで、 突然車がイン側に巻き込んでしまった。 とっさにカウンターを当てたら、 車は斜めのまま滑って行って、 ちょうど脱出ルートを向く形となり、 「もしかしてドリフトってやつか?」 と大きな勘違いにウキウキしながら、 右コーナーに進入。
ここは逆バンクになっていることもあり、 皆滑りまくっていたので、慎重にクリア。 よし、上手くいったとアクセルを少し踏んだら、 車がぐいっと右を向いてしまって大焦り。 ちょうど低μ路面と通常グリップ路面の境目。 低μ逆バンク路面のリアが滑ったのか、 通常路面のフロントがグリップしたのか、 全く予期せぬ車の動きに、ドキドキだった。 その後のコースは特に問題なくクリアできた。
このコースは、タイム計測もできるようになっているので、 機会があったら、何度かトライしてみたいものだ。
●低μ路スラローム ウェット路面でのスラローム。

路面は濡れてるけど、 普通のスラロームとあまり大差はなかった。 差が出る程、スピード出してないんだもん。 最後の2つがどうしても上手くまとめられない所まで 同じだったというのはいかがなものかと。(笑)
予定より早く終わってしまったので、 おまけでハンドブレーキ・ターンをやってみることになった。 直線で40km/hまで加速していって、 目標のパイロンでブレーキングしたワンテンポ後に ステアリングを右に切り、ハンドブレーキを引いて リアを流しつつ180度ターンして戻ってくる。 おお〜、なんか映画のカーチェイスの シーンみたいで格好良い♪
教えられた通りに、やってみて、 180度ターンするところまでは上手くできた。 おぉ〜、凄いぞ自分! やりゃ、できるじゃん。 よっしゃ、車が停止する前に ここからアクセルを踏み込んで加速だ! とアクセルを踏み込んでも車は前に出ず、 その場に止まってしまった。 おや?アクセルの踏み方が足りなかったかな? そう思い、さらに踏み込んだら、フロントが滑って流れた。 おっと、いけねぇ、ハンドブレーキ引いたまんまじゃん。 お恥ずかしい所をお目に掛けましたです。(苦笑)
《来年につづく》←をい
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
コレが今年最後の日記です。 毎回読んで下さった皆さん、ありがとうございました。 来年は仕事の都合上、更新のペースは落ちると思いますが、 また読みに来ていただければ幸いです。
それにしても、まさか恐れていたことが・・・、 まさか今年中に終わらないとは思いませんでしたよ。(汗) おかしいなぁ、何がいけなかったのだろう? 来年の1月3日に続きを書く予定です。
ちなみに低μ路スラロームの 『トレーニング解説図』には誤りがあります。 気が付きましたでしょうか? 答えは『周回遅れにならないようにがんばれ!と励ますボタン』をクリック!
|