周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2002年12月27日(金)  プジョー・ドライブ・エクスペリエンス(その5)

昨日の続きです。
今日の写真は、ブルーライオンから送られてきた
イベントのスナップ写真集に収録されていたものです。
クリックすると800×535サイズの写真が見られます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

そういえば書き忘れていたことが。
最初のスラロームをやった時、
ストレッチも何もやらないで、
いきなり始めたものだから、
右後背筋が痛くなってしまった。
ドライビングもある意味スポーツだものね、
なまった体で張り切り過ぎると、
こうなるという悪い例なり・・・。(汗)


●スリパリーコース体験
タイルのように、濡れると滑りやすい素材が
敷き詰められた路面の走行体験。途中逆バンクもあり。
(図のグレー部分が低μ路面)



軽い206と重い307で、大きな差が出るトレーニング。
206は楽々クリアできたのに、
307で同じように走ろうとしたら、滑る、滑る。
まさに氷の上にいるような感じ。
15km/hくらいでそろそろ行かないと、
滑らずにクリアできないという程の路面状況。



私の場合は、右側の円の部分に進入して
160度くらいまで回ったところで、
突然車がイン側に巻き込んでしまった。
とっさにカウンターを当てたら、
車は斜めのまま滑って行って、
ちょうど脱出ルートを向く形となり、
「もしかしてドリフトってやつか?」
と大きな勘違いにウキウキしながら、
右コーナーに進入。

ここは逆バンクになっていることもあり、
皆滑りまくっていたので、慎重にクリア。
よし、上手くいったとアクセルを少し踏んだら、
車がぐいっと右を向いてしまって大焦り。
ちょうど低μ路面と通常グリップ路面の境目。
低μ逆バンク路面のリアが滑ったのか、
通常路面のフロントがグリップしたのか、
全く予期せぬ車の動きに、ドキドキだった。
その後のコースは特に問題なくクリアできた。

このコースは、タイム計測もできるようになっているので、
機会があったら、何度かトライしてみたいものだ。


●低μ路スラローム
ウェット路面でのスラローム。



路面は濡れてるけど、
普通のスラロームとあまり大差はなかった。
差が出る程、スピード出してないんだもん。
最後の2つがどうしても上手くまとめられない所まで
同じだったというのはいかがなものかと。(笑)

予定より早く終わってしまったので、
おまけでハンドブレーキ・ターンをやってみることになった。
直線で40km/hまで加速していって、
目標のパイロンでブレーキングしたワンテンポ後に
ステアリングを右に切り、ハンドブレーキを引いて
リアを流しつつ180度ターンして戻ってくる。
おお〜、なんか映画のカーチェイスの
シーンみたいで格好良い♪

教えられた通りに、やってみて、
180度ターンするところまでは上手くできた。
おぉ〜、凄いぞ自分! やりゃ、できるじゃん。
よっしゃ、車が停止する前に
ここからアクセルを踏み込んで加速だ!
とアクセルを踏み込んでも車は前に出ず、
その場に止まってしまった。
おや?アクセルの踏み方が足りなかったかな?
そう思い、さらに踏み込んだら、フロントが滑って流れた。
おっと、いけねぇ、ハンドブレーキ引いたまんまじゃん。
お恥ずかしい所をお目に掛けましたです。(苦笑)

《来年につづく》←をい

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

コレが今年最後の日記です。
毎回読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
来年は仕事の都合上、更新のペースは落ちると思いますが、
また読みに来ていただければ幸いです。

それにしても、まさか恐れていたことが・・・、
まさか今年中に終わらないとは思いませんでしたよ。(汗)
おかしいなぁ、何がいけなかったのだろう?
来年の1月3日に続きを書く予定です。

ちなみに低μ路スラロームの
『トレーニング解説図』には誤りがあります。
気が付きましたでしょうか?
答えは『周回遅れにならないようにがんばれ!と励ますボタン』をクリック!





↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加