周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2002年12月16日(月) |
ツインリンクもてぎに行こう!(その3) |
昨日の続きです。
友人との電話を終え、 荷物を306に積み込んで、自宅を出る。 実は、直前にもうひとつトラブルがあったけど、 今回は割愛しておく。 (途中まで書いたけど、現段階では原因と 責任所在が不明なので自粛。)
モービルのGSに立ち寄り、ガソリンを満タンにし、 SPTのインジェクション・クリーナーと 水抜き剤を加えて、ようやく出発体勢が整った。 時計は早くも11時を示している。
石川町JCTから湾岸線に乗り、 常磐道で水戸インターを目指す。 途中、葛西JCT手前で渋滞にハマったが、 それ以外は順調に流れていた。
常磐道を走行中、今回修理を依頼した ある速度における前輪のバイブレーションも確認してみる。 やはりその速度になると、 少しだけ振動のフィールに変化が現れるが、 以前よりは格段に押さえ込まれている。
タイヤが主な原因だったのかなぁ? 普段余りにも乗らずに置きっぱなしにしていると、 タイヤは停車した状態に変形してしまい、 ちょっとしたフラットスポットができたのと 同じ状態になってしまうらしい。 小さな変形でも、速度が上がると その影響が現れるようなのだ。
タイヤの空気圧が低いと、それがさらに顕著になる。 私は普段整備マニュアルで指定されている 20~21kgにしていたが、今回整備した方は、 「プジョーは高めでも大丈夫だから」と 25kgにしたそうだ。 特に空気圧が高いからという 悪影響は感じられないので、これからは、 常にこの空気圧を保つことにするとしよう。 (その前に、もう少し乗るようにせねば。(汗))
空気圧が高くて抵抗が減った影響か、整備の成果か、 インジェクション・クリーナーの効果が出てきたのか、 100km/h走行時の回転数は200程下がり、 燃費も良くなりそうだ。よしよし。
気持ち良く走れているので、 そのまま一気に水戸まで行こうかと思ったが、 トイレに行きたくなってしまったので、 12時45分、水戸インター手前の友部SAに入った。 (本当はSA[サービスエリア]じゃなくて、 [ハロースクエア]と言うのだけど、 誰も使ってないよね。(笑))
せっかくピットインを行なったので、 時間もちょうど良い頃合だし、昼食とする。 注文したのは「鍋焼きうどん 群馬県下仁田の長葱入り」。 汁がやたらと濃い味だったけど、こちらの方って、 やや関東よりの味付けなの? 薄味の方が好みの私である。(ビバ!関西!!)
水戸に近いということで、 お約束のようにこんなものが。(笑)

こういうものを見ると、 無性に穴から顔を出してみたい 衝動に駆られるのはなぜ?(笑)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
ああ、また途中で寝てしまいました。 なんで朝っぱらから日記書いてんだか・・・。 疲れてるから、文章をまとめる思考力も 低下してるようで、内容が先に進まず、 書いた文章を直してばかり・・・。(汗)
|