周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2002年12月16日(月)  ツインリンクもてぎに行こう!(その3)

昨日の続きです。

友人との電話を終え、
荷物を306に積み込んで、自宅を出る。
実は、直前にもうひとつトラブルがあったけど、
今回は割愛しておく。
(途中まで書いたけど、現段階では原因と
 責任所在が不明なので自粛。)

モービルのGSに立ち寄り、ガソリンを満タンにし、
SPTのインジェクション・クリーナーと
水抜き剤を加えて、ようやく出発体勢が整った。
時計は早くも11時を示している。

石川町JCTから湾岸線に乗り、
常磐道で水戸インターを目指す。
途中、葛西JCT手前で渋滞にハマったが、
それ以外は順調に流れていた。

常磐道を走行中、今回修理を依頼した
ある速度における前輪のバイブレーションも確認してみる。
やはりその速度になると、
少しだけ振動のフィールに変化が現れるが、
以前よりは格段に押さえ込まれている。

タイヤが主な原因だったのかなぁ?
普段余りにも乗らずに置きっぱなしにしていると、
タイヤは停車した状態に変形してしまい、
ちょっとしたフラットスポットができたのと
同じ状態になってしまうらしい。
小さな変形でも、速度が上がると
その影響が現れるようなのだ。

タイヤの空気圧が低いと、それがさらに顕著になる。
私は普段整備マニュアルで指定されている
20~21kgにしていたが、今回整備した方は、
「プジョーは高めでも大丈夫だから」と
25kgにしたそうだ。
特に空気圧が高いからという
悪影響は感じられないので、これからは、
常にこの空気圧を保つことにするとしよう。
(その前に、もう少し乗るようにせねば。(汗))

空気圧が高くて抵抗が減った影響か、整備の成果か、
インジェクション・クリーナーの効果が出てきたのか、
100km/h走行時の回転数は200程下がり、
燃費も良くなりそうだ。よしよし。

気持ち良く走れているので、
そのまま一気に水戸まで行こうかと思ったが、
トイレに行きたくなってしまったので、
12時45分、水戸インター手前の友部SAに入った。
(本当はSA[サービスエリア]じゃなくて、
 [ハロースクエア]と言うのだけど、
 誰も使ってないよね。(笑))

せっかくピットインを行なったので、
時間もちょうど良い頃合だし、昼食とする。
注文したのは「鍋焼きうどん 群馬県下仁田の長葱入り」。
汁がやたらと濃い味だったけど、こちらの方って、
やや関東よりの味付けなの?
薄味の方が好みの私である。(ビバ!関西!!)

水戸に近いということで、
お約束のようにこんなものが。(笑)



こういうものを見ると、
無性に穴から顔を出してみたい
衝動に駆られるのはなぜ?(笑)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ああ、また途中で寝てしまいました。
なんで朝っぱらから日記書いてんだか・・・。
疲れてるから、文章をまとめる思考力も
低下してるようで、内容が先に進まず、
書いた文章を直してばかり・・・。(汗)





↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加