周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2002年11月01日(金) |
まさかこんな所で出会うとは! 2 |
昨日の浜松出張で、クルマのシートを付けたり外したり、 すっかりなまり切った体でこなしていたら、 今日腰がツラいことツラいこと。 背筋の筋肉痛なのかなぁ? ベンチシートは、重いし、持ちづらいので嫌い。(ぷんすか)
ま、それは今回の話と全然関係ない。 今朝通勤途中で、まさかこんな所で出会うとは! という出来事があったりしたのでその話をば。
私は東横線を利用していて、 会社は都立大学駅と学芸大学駅の中間にあるので、 そのどちらかを利用している。 時間に余裕がある時は各駅停車に乗って、都立大学駅で下車、 時間に余裕がない時は急行に乗って、学芸大学駅で下車。 今朝は早めの電車に乗れたので、都立大学駅で降りた。
都立大学駅から会社へ向かうには、 目黒通りを越えなくてはならない。 広い道路なのでさすがに信号無視などできないので、 大人しく信号が青になるのを待つ。
車道側の右折信号も赤になり、 歩行者信号が青になって歩き始めて 1/3くらい歩道を渡った所で、 向こうからママチャリに乗った 短髪の顔だちのはっきりした男性に気が付いた。 ママチャリと彼の容姿とのアンバランス加減に なんとはなしに見てしまったのだが、 見ている内に、私の記憶と結びつく顔に とても似ているような気もしてきた。
相手側も同じくこちらを見ているし、 すれ違いながらお互いを確認するように見送って、 彼は歩道に到達した所で自転車を止めた。 私も歩道を2/3程渡った所で踵を返し、彼の所へと歩み寄る。
「おお〜、久しぶりっ!」と私。 「いやぁ、なんだか似てるなぁと思ったんですよ。」と彼。 彼は私の大学時代のサークルの後輩。 もともと視覚伝達デザイン学部で学んでいたのだが、 在籍していた大学に映像学部が創設され、 「僕がやりたかったのはコレなんです!」と 視覚伝達デザイン学部を卒業した直後にもう一度受験して、 映像学部に入学し直したという変わり者。
彼と会うのはサークルの後輩の結婚式以来だから、 5年振りくらいか。 こんな通勤途中に会うとは思っていなかったよ。
私「何、今この辺に住んでるの? 俺の仕事場、柿の木坂なんだよ。」 彼「いや、仕事なんですよ。 オレTV局に務めてたんだけど、キツくて辞めて 今警備のバイトしてるんですよ。 この先の碑文谷会館で。」
見れば確かにどこぞの警備会社のズボンを履いている。 彼も色々大変だったんだなと思う間もなく、 「すみません、急いでるんで、じゃ、また!」と ママチャリにまたがり、ダッシュで行ってしまった。 お互い時間的余裕のない通勤途中だから仕方ないね。
こんな偶然っていうのもあるんだなぁと思いながら、 いつもの通勤ルートである住宅街を通り抜けていたら、 先日までBMW Z3が置いてあった家のクルマが、 黄色のランボルギーニ ムルシエラゴに変わっていた。
おおっ! ミニカーでは何度も見てるけど、実車は初めて見た。 じっくり眺めてみたいが、通勤途中で時間がない。 あ、そういえば昨日仕事で使用したデジカメを、 運が良いことに持ってるじゃん。 ちょっと写真を撮らせてもらうかな。 急いでカメラをバッグから取り出して、 撮ろうとしたら、電池切れ・・・。 あう、撮影はまた今度にしよう。
それにしても、あんな高いクルマを 人目にさらされた場所にカバーもかけずに駐車しておくなんて、 ちょっと信じれないですよね?
|