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2002年11月02日(土)  『ロード・トゥ・パーディション』を観た

 
監督:サム・メンデス 
出演:トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュード・ロウ
ワーナーマイカルみなとみらいにて鑑賞


原題『ROAD TO PERDITION』
[PERDITION]は辞書によると、
(完全な)破滅、滅亡。永遠の死、地獄落ち。(精神的)破滅。地獄。
[PERDITION]という、私が知らなかったこの単語が、
日本人にとって認知度の高い言葉かどうかは知らないが、
他の英語圏の人達と同じようにこの映画を鑑賞させる為には、
まず映画を見る前に、チラシや予告等で、
[PERDITION]の意味を徹底しておく必要があったと思う。

『アメリカン・ビューティー』の時もそうだったが、
サム・メンデス監督は、観客に対して
見る前にタイトルで先入観を植え付けておくという、
演出法を取っているように思えるからだ。
そして、その演出が生きてこそのラストだとも思う。

映像はおさえめの色調で、ライティングが効果的に使われている。
サム・メンデス監督とカメラマンのコンラッド・L・ホールは
印象に残る絵を作るのが上手いと感じた。
降りしきる雨の中、白く煙り立つ路面に
逆光のシルエットとなる男達の姿。
そして始まる効果音を排した銃撃戦。
ポール・ニューマンにフォーカスを合わせつつ、
その周りでスローモーションで倒れる配下の者達。
目新しくはないが、美しくまとめられていて、
私はこのシーンが結構お気に入り。

トム・ハンクスは、格好良すぎる親父役ということもあり、
特に可もなく不可もない安定した演技。
疲れた顔で浜辺に立つ姿を見ると、
『キャスト・アウェイ』?と思ってしまうのはご愛嬌。(笑)
ポール・ニューマンは役的に、あまり印象に残らず。

二人を狙う殺し屋役のジュード・ロウが、
クールで変質的で良いのだけれど、
他のキャラも比較的クールなのでメリハリつかず、
いまいち光り切れていないのがちょっと残念。
『アメリカン・ビューティー』の時もそうだったけど、
印象的なキャラを作るのに、もったいないかも。
(私がハリウッド的演出に慣れ過ぎとも言えるけど・・・。)

それにしても、2000人のオーディションで選ばれたという
息子マイケル役のタイラー・ホークリンの眉毛が
気になって気になって。(笑)





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