斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2004年08月12日(木) |
アトラクションとしてのセルフスタンド |
最近、自宅の近所のガソリンスタンドが全て「セルフ」に変わってしまった。 バイク(Ducati998 Matrix)の場合は、セルフのほうが便利なのだけれど、クルマ(AudiTT クワトロ)の場合は、セルフじゃないほうがありがたい。 ガラスやミラーも拭いてくれるし。 洗車もいつもガソリンスタンドでの「手洗い」だった。 洗車機に自分のクルマを通したことは一度もない。 だが、給油だけではなく、洗車までセルフになってしまった。
自宅周辺にはもはや「セルフ」スタンドしか存在しない。 戦略の変更が必要である。 セルフ給油とセルフ洗車を受け入れなくてはならない。
セルフ給油に関しては、僕の自宅の近所のガソリンスタンドではスピードパスが使える。 スピードパスとは、ガソリンスタンド版のSuicaみたいなもの。 RFIDが内蔵されたキーホルダーを給油機にかざせば、クレジットカード決済ができる、というもの。 米国では普及しているらしい。 日本では、僕の自宅周辺で普及している。
クルマの場合はクレジットカード決済と対して変わらないけれど、バイクの場合には便利。 バイクの場合、グローブを装着しているので、サイフを取り出すのは面倒。 が、スピードパスであれば、バイクのキーについているスピードパスを給油機にかざすだけで決済が完了するので、楽ちん。 しかも、キャンペーン中らしく、スピードパスを使った決済だと、ガソリン価格が安くなる。 休職中で、貧乏な僕にとってはありがたい。
次は、クルマの洗車。 子供の頃、セルフの洗車場が実家の近くにあり、父親が洗車をするときには必ずついていった。 クルマに乗ったまま、洗車機の中に入る。 嵐のような水の噴射とぐりぐり回る洗車スポンジ。 子供の頃以来、体験していないセルフ洗車機をTTに乗ったまま使ってみた。
ひょえ〜っ!
嵐のような水攻撃、ぐりぐりと回りながら迫ってくるスポンジ。 ぐりぐりと迫ってくる。 そこいらのしょぼいテーマパークよりも迫力がある。
ディーラーから、「洗車機にはかけないでください」と言われたワケが良くわかった。 僕のクルマは一回6万円のポリマーコーティングを既に3回もやっているので、少々のことでは大丈夫かと思っていた。 だが、このスポンジのぐりぐり度を見ていると、さすがにこれはボディーに傷がついてもしかたがないだろう、と思った。
うはははは、とセルフ洗車機から出ると、TTのミラーが曲がっていた。 TTは、ゲルマン人がラテン人になったつもりで作ったクルマ。 国産車のように、自動的にミラーが閉じたりするような、気の効いた機能はない。 洗車後は、しっかりとラテン人が勝っていた。 僕は洗車後、ミラーをチカラ技でガコンと元に戻した。
いや〜すごいパワー。 「アトラクション」としては、申し分ない。 ミラーは、ガコンとやれば手で元に戻るし、ボディーの塗装は既に三層の焼き付けポリマーコーティングだし、今後もまた年に1回くらいのペースでコーティングとバフがけをする。 面白かったので、またセルフ洗車機を使いたい。 それに手洗いだと2000円だけど、セルフの洗車機だと300円。 今度は、おねいちゃんを横に乗せて、セルフ洗車機を使いたい。
でも、良く考えてみると、ガソリンって、ミネラルウォーターよりもずっと安い。 ガソリンは1リットル110円前後。 ミネラルウォーターは500ミリリットルで150円程度。 しかも、ガソリンの半分は税金である。 ガソリンの1リットルあたりの原価は50円程度に過ぎない。 初期投資がかかっても、セルフ化せざるを得ないのかな。
セルフスタンドを「アトラクション」として楽しみながら、何か変だぞ、と思う僕なのであった。
■スピードパス http://www.speedpass.jp/
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