斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2003年04月26日(土) |
クルマのROIについて考えてみる |
昨日、クルマのROI(Return On Investment/投資対効果)など、どうでも良い、と書いた。 では実際のところ、僕のクルマにはいくらかかっているのだろうか。 実は僕も良くわかっていないので、敢えて計算してみることにする。
僕のクルマはAudiTTクワトロという。 車両本体価格は4,800,000円。 購入時にはカーナビやCDチェンジャーを取付け、ポリマー加工等を行ったので、税金を含めると総額で6,000,000円くらいかかった。 駐車場代は18,000円/月(屋根つきのくせにやたら安いが家からは遠い)。 先日の3年めの車検費用は200,000円くらいだった。 年間の走行距離はせいぜい3,000キロ(異様に少ないのが悲しいサラリーマン)。 燃費は6キロ/リッターくらい。 保険は100,000円/年くらい。 自動車税は3ナンバーボディーながら排気量は1,800ccなので、39,500円/年。
自動車の原価償却期間は6年とし、6年で車両の価値はゼロになると仮定する。 6年間の走行距離はせいぜい18,000キロくらい。
それに対してコストは・・・。 駐車場代は18,000円×72ヶ月で1,296,000円。 車検は3年めと5年めの2回で500,000円。 ガソリンは3,000リットル。 ハイオクが110円くらいだから、ガソリン代は330,000円。 保険は6年で600,000円。 自動車税は237,000円。 その他にもいろいろかかると思うけれど、一切無視して計算してみると6年間の維持費の総額は約9,000,000円!!!!! 6年間の想定走行距離の18,000キロで割ってみると・・・。
1キロあたり500円!!!!!・・・。
あれ? 意外とこんなもんか。 僕は1キロあたり数千円くらいかかっているんじゃないかと思っていた。 タクシーよりはずっと高いけど。 僕にとってはクルマなんて単なる趣味で実用性などどうでも良いので、この程度なら我慢の範囲。 僕は1キロあたり1,000円は軽く超えていると思っていたので予想外。 そうはいいつつも、マトモな理性で考えるとクルマはあくまでも金のかかる趣味として捉えるべし、って事ですね。 自動車通勤でもしてれば、モトがとれるかも知れないけれど。
走行距離が少なすぎるぞ、と思うだろうけれど、サラリーマンなんてこんなもんなんですよ。 悲しいけれど。 僕は海外出張が重なってクルマに乗る時間が全然なく、バッテリーが上がってしまい、ローダーで運ばれた事もある。 でも、僕にとってはクルマは実用性よりも趣味性重視なので、ロクでもないクルマでも構わないのだ。
ROIなんて無視だ、無視っ!
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