WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月20日(日) 久々のヘッドハンター

久々にヘッドハンターメールが来た。

ネットバブルの頃は先物取引の勧誘並にメールや電話が来ていたのだけれど、最近はあまり来なくなった。
不況のせいなのか、僕の市場価値が下がったのか。

以前はヘッドハンターからのメールや電話は基本的にシカトしていた。
当時はあまりにも多くて迷惑だったので「電話もメールもするなボケ」と「投資用リゾートマンション買いませんか電話」と同じような対応をしていた。

あるときは、プロジェクトメンバー全員に同じ文面のメールが同時にきていたこともあった。
ほとんど単なるスパムメール。
ヘッドハンターから連絡があっても、本当にピンポイントの場合と、限りなくスパムに近い場合があるので注意が必要。

しかし、彼らはどうやって僕のメールアドレスを見つけるのだろう。
ナゾ。
以前、ヘッドハンターに直接どうやって僕を知ったのかについて聞いてみたが教えてくれなかった。
当然だけど。
ただ、どこかで入手した名簿を元に一斉にメール配信をしているケースと誰かからの紹介のケースがあるようだ。

電話の場合は、会社の代表番号にかかってくる。
さすがに直通番号は知らないらしい。
僕はオフィスにほとんどいないので「緊急コールバックのメモ」
日本人の名前なのに、なぜか電話するとガイジンが出る。
「トテモ、イイオハナシアリマス。ジカンアリマスカ」

今は別に転職しようとは思わないけれど、何歳くらいまで転職って大丈夫なのかなあ。
かなり不安。
コンサルタントなんて歳をとってできる仕事じゃないし、どこかで辞めることになる。
自分が一番高く売れるタイミングってどこか見極めるのはなかなか難しい。
今は不況だし、安く買い叩かれるのがオチなので、しばらくは死んだフリかな。
ただ、株と同じで売り時を逃すと、自分自身が不良債権/塩漬け株になってしまう。

終身雇用の会社ってないのかな。
あったら、少々給料が安くても行くぞ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。