神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年04月28日(月) 勉強不足・・・

 17日に開催した政策研究会では「後期高齢者医療」を題材にしました。

 4月15日から実質的に始まった時期でもありましたし、各種報道機関でも連日取り上げられていましたし、生活に密着している内容だった・・・等々の理由でしょうか、案内が遅かったにもかかわらず多くの方が参加してくれました。

 医療・介護・年金と大きな3つの社会保障制度の見直しが図られた一連の流れであります。約2年前から進められていましたが、社会的に大きく注目を集めたのはごく最近かもしれません。実際、私自身も制度改正は知っていましたし、相模原市議会時代にも同制度改定に向けた準備を議会で審議した経緯があります。

 しかし、昨年の参議院議員選挙の結果を受けて一部変更があったにせよ、これほどの事態になるとは思っていませんでしたし、制度の問題点を理解をしていませんでした。即ち、制度自体も理解をしていなかったと言えます。大いに反省です。

 また、内容として取り上げたのですが、未だに理解をしていない部分も多々あり、参加者の方々の意見に助けられた状態もありました。社会保障制度に対する取り組み、医療に対する取り組みは今まで自身の活動に重きを置いていなかった現状もあります。(先般のがん対策に対する活動記と同様です。)

 しっかり勉強をして取り組んで行こうと思います。。。参加者の皆さん、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加