2006年07月21日(金) |
町田市も大変です。我市は・・・ |
本年2月に実施された町田市長選挙において初当選された石阪丈一市長が神奈川県警の任意事情聴取を受けていることが、先週明らかになりました。また市役所と自宅の家宅捜査が行われたとの事。
前職場(前港北区長)であった横浜市役所職員による、選挙出馬の為の応援パーティ開催と献金呼びかけを副市長等も関係して職員に対してメールで行っていたことに伴う(開催は昨年11月29日)ことです。政治資金規正法違反(公務員の地位利用)容疑で書類送検する方針。
この問題が発生した当時は、「横浜市の職員の問題であり、退職していた石阪市長への影響は少ない」と考えていました。が、このメールの送信に際して石阪氏自身が携わっていた様であり(本人は否定)、事実であるとすれば責任は重いと考えます。
実は、18日に毎年恒例となっている相模原市議会と町田市議会の議員交流会が予定されていましたが、上記の事情により中止となりました。この事自体は対したことではないのですが、町田市政は様々な混乱混迷をしていて、本来あるべき行政運営や市民生活に支障をきたしていると言えます。住民にとっては大変不幸な事です。一刻も早い正常化が求められるところです。
さて、翻って相模原です。
先般、記載をして市長の後援会主催の会に昼の部/夜の部とも小川市長は出席された模様です。(私は出席していないので伝聞です)「病院の了解を得た」とか「完治した」と挨拶で述べられていたようです。
話を聞いて「まさか?」と思いましたが、事実のようです。この「まさか?」とは「完治した」に対してではなく「出席」したことに対してです。しかも昼の部にもです。
直られたとしたならば、誠に喜ばしいことです。そして今後は職務に完全に復帰をされて職責を果たされることと推察をします。
↑クリックするとコメントが変わります。 My追加
|