神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2005年09月15日(木) 市町村合併に関する報告

 今回は2つご報告します。

 1つ目は、神奈川県の支援方針に基づく合併特例交付金です。

 「新市の一体性の確保や行財政運営の安定化に資するため、市町村合併特例交付金を措置することにより支援を行う。」とのことで、9月補正予算で10億円と確定しました。

 内訳は・・・

○基本額→合併後の臨時的な財政需要等への措置(電算システム統合、合併に伴うまちづくり事業等の経費)として、5億円。

○中核市域への移行にかかる加算→2町域が中核市域に移行することに伴う経費増加等への措置(2町域で行うこととなる福祉事務所・保健所業務経費等)として、1.5億円(1団体分)×2=3億円。

○団体数変更にかかる加算→団体数が3団体から1団体に変更することに伴う県支出金収入の減少等への措置として、1億円(1団体分)×2=2億円。

 2つ目は、城山の小林町長から合併協議会の小川会長宛に昨日(14日)付で届いた書簡です。

 内容は・・・(以下、転載)

相模原・津久井地域合併協議会の協議について(お願い)
 相模原・津久井地域合併協議会の運営にあたりましては、日頃から特段のご配慮をいただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、本協議会の協議につきましては、7月10日第2回相模原・津久井地域合併協議会が開催された中で、協議第6号「合併の期日について」の採決をめぐり、副会長として今後の協議に責任がもてないことから、副会長職の辞職届を提出させていただいたところであります。
 その後、本協議会への参加に関して検討を重ねて参りましたが、未だこの打開策も見出せないことから、相模原・津久井地域合併協議会における協議の延期等について、ご相談いたしたくお願いを申し上げます。

(以上、転載)

 今回は、情報提供のみとして掲載します。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加