∈人生どん底な時。∋ |
2006年12月04日(月) |
土日の日記をアップしました〜。
こうして日記も書けるし、それなりに毎日楽しいこともあるよ。 だけど、ちょっとね、いろいろ盛り沢山あったりで、精神的に落ち込み気味…。
ようやく、生活規制が解除されつつあります。 在宅生活は、自分で生活のペースを作るけれど、○○したらダメとか、あまり言われないし、しんどくなれば自分の責任の元。 病気と仲良くするには、暮らしのペースを、自分で掴んでく!なんですが…。 (私みたいに、食事制限を、守らないのは、ダメですよ…。)
車椅子に座れる時間が短くなったり、酸欠を起こすため、必要会話が少なくなってましたが、ちょっとずつ、今の生活に慣れていってます。 体が自然回復したのもあるのだけど、病気の進行に私の精神面が、慣れたのもある。 ちょっと元気回復して、昨日よりできることが多くなったり、また2ヶ月前に比べたら、できないことが増えたこともある。 だけど、まぁ、何とか、生きて行けるべって、感じですかね。。。今の所。
ここに書けない悩みや現実もあるけど、葛藤は無理に乗り越えないで、ただあるがままの自分の気持ちと、向き合ってみる。 それしか、私にはできない…。
いつだったかなぁ…。 2年くらい前かな?
重度障害の人でも、ネットに書く手段が持てない人だっている。 だけど、読める人はいるかもしれない。 あなたの日記を、楽しみにしてる人もいる…かもしれない。 だから書くのは、やめるな! 隠れて書くな、堂々と表で書け! 中身のない日記は、書くな! と、言葉をぶつけられたことを、思い出した。
「自分で文章を書いてる」と思うな。 書いてるんじゃなくて、書かせてもらってる。 読んでもらえるから書けるし、表現する手段(パソコンやネット)があるから、書けるんだ。 キミは障害を持ったからこそ、書けるし、書くべきだ。 常に、書く手段がない人のことを、思って書きなさい。 自分の障害で、世間一般の、障害者の気持ちを、わかったつもりになるな。 自分の力で、障害を乗り越えて、生きてると思うな。 前向きよりも、どん底をみつめなさい。 どうせ、どん底にいるならば、もっとどん底を知ろうとしなさい。 自分のどん底をみつめて、他人のどん底を知りなさい。 そうして、強くて優しい人間になりなさい。
厳しい言葉を、たくさんぶつけられた。 もちろん、優しい言葉も、同じくらい掛けてくれたし、私の弱音を、否定しなく聞いてくれた。
書けなくなる日が来るのが怖かった、あの日…。 まだ書き続けています。 名も顔も見知らぬ、あなたからのメッセージを、ずっと心に抱きながら。
|
|