| ∈不調…。∋ |
| 2006年09月04日(月) |
今日は愚痴が多いです。 愚痴は勘弁!って方は、読むの遠慮して下さいね…。
やはり、調子がよろしくないようです…。 背中、腰〜左足は痛むし、右手はこうして動くけど、いつもと何だか、調子が違う…。 昨夜は、めまいがして、吐き気が治まるまで、1人でジッと耐えてた…。 あと、おしっこが出にくくて。自己導尿してるから、大丈夫だけど、あまり出ないようなら、家族にしてもらえないから、バルンにしなければいけない。 泌尿器科の先生に、以前、お聞きした話では、1日1回の自己導尿で、2千リットルとか溜めて生活してる人もいるみたいだ。 その人は、手に障害があり、自分で導尿ができなくて、バルンも男性だから尿道の痛みがあり嫌がり、訪問看護師さんに、1日1回導尿してもらってるらしい。 だけど、尿検査も異常なく、ずっと来ていて、先生は、「まぁ、医学的には考えられない状況下で、生活されておられる人もいるから、神経質にならなくても、なるようになるもんですよ。」みたいなこと言ってた。 とても、感染とか、膀胱容量の問題や、腎臓への逆流とか考えると怖いけど…。 人間、自分でできなくなり、他人にも頼れないピンチな場面となれば、体が順応するようになるものなのか?
それは、そうと、今日は、念のために採血をしました。 再発なのか?よくわからないけど、まずは在宅でできることをしようってことで。 だけど、採血の結果が、いつもと変わらないからって、「心配いらないです。」とかって言われないよね? 再発したからと、採血に異常は出なくもあるから…。
あと、明日、在宅医の訪問診療の日なので、先生に診てもらって、神経内科の先生に連絡が必要ならば、先生から取ります。と、訪看さんは言ってた。 在宅医の方で、必要と判断したならば、プレドニンを使うかもしれないけど、次の診察までには、必ず、神経内科の先生には伝えます、と。 だけど、在宅医の先生は、神経内科医ではないから、判断しかねると思う…。 結局、神経内科受診になるだろうけど、通院となれば、パルスを選べば、毎日通わないと行けなく、プレドニンを選べば、内服するだけやし、そんなに通院しなくてできるけど、どっちがいいんだろう…? 訪看さんは、「後から、後悔しないためにも、治療を優先させて、今できる限りのことをしたいよね?」と言うけど、病院は入院させてくれなく、こっちは思うように外来に行けない。
病院には、いろんなシステム上の都合があるのかもしれないけど、「そんなん患者に関係ないやん?」と思ってしまいます。 現実とはかけ離れてるから、言いたくもなくなるけど、医療は患者のために、あるはず。 いつから、急性期病院です、救急医療を優先と、聞こえはいいけど、医療は効率化に変化してしまったんだろう? 今の日本は、救急で助けた命を、後までフォローできる医療体制が整ってない。 1ヶ月未満しか、急性期病院では置いてはくれない。 神経内科も、急性期対応の脳卒中などを中心として、最近では、脳血管脳梗塞対応の集中治療室ができたり。 ベットはそれで埋まり、救急対応ではない、どちらかというと、慢性的な経過を辿り、治療法もない、神経難病には、厳しい対応をされます。
訪問看護師さんに、「チェリーさんの通える範囲の病院で、患者さんの希望に対応してくれる病院(入院対応など)は、現実的には難しいのだから、なるべく在宅でできることを後悔なく、できればいいのだけど。」と言ってたけど、理想と現実の違いには、あきらめるしかないのかなぁ。 先生は、入院をしたいの、なんで?外来にパルス通えないなら、プレドニンしかないでしょ? あなたは通えないわけだし、あなた1人が患者ではなく、病院にもいろんなシステムの都合がある。 現実的に、できることと、できないことがあるのだから、仕方ないでしょ? と、(他人事だから…?自分の体だったら、そんなに冷静に言える?)、さもわかったように言うけど、現実は何も見えてなく、私や家族がどんな思いでいるのか?わからない。 在宅生活を送るのが自立と、退院で追い出して、あとは知らないという、急性期医療の病院という現場では、在宅で暮らす患者が、何を必要とするか? 医師として、ニーズを知る必要もないんだな?と思う。
体が不調だと、何かと、イライラして、あかんね…m(_ _)m
|
|