99745..チェリー
訪問診療。
2006年05月30日(火)
日記、サボりがちだなぁ〜ごめんなさい…m(_ _)m

今日は、在宅医の訪問診療でした。
私や家族が、医療スタッフに、気を遣っているのがわかったから?
「医師にこんなこと言ったらあかんかな?気を悪くされたかな?とか、余計な気を遣わなくていいよ。」
「医師は一々そんなの気にしてないし、患者を診るのが、仕事ですから。」と言ってくれました。
在宅医の先生は、低姿勢だし、とても優しい方です(^-^)
だけど、医師も人間だから、いろんな性格の先生がいるのは、当たり前だよね?
在宅医の先生は、「何でもうちに連絡して来て下さい。」と、かえって連絡しない方が、『私達スタッフを信頼してくれてないんだな…』と患者との信頼関係を失くすみたいだけど、今までの経験上、連絡を嫌がるというか、面倒がる医療スタッフもいるしね…。
在宅クリニックの方が、患者一人に目が届くというのがあり、病院とか組織が大きくなる程、患者のためより、組織中心というのはあるのかもね。
微熱が続いてるので、「採血もいつでもできるので連絡下さい。」と言ってもらえて、安心しました。

今日、在宅医の先生からの教訓。
『今日、できることをする。』
誰でも、明日は交通事故に遭うか?病気になるか?わからない。
明日のことは、わからないのは、誰もが同じ。
脳梗塞で体が不自由になり、「元の体に戻りたい。」と嘆くおじいさんがいる、と。
「じゃあ元の体になったら、何をしたいですか?」と先生が尋ねれば、「普通に外に出掛けたい。」と言う。
「だけど、人や物理的なサポートがあれば、今の体でも、できること。」と先生。
体が不自由になったからできないとか、元気になったらしようとか、何もしなくて後悔するよりは、「今日できることをした方が後悔しない。」と。

なるほど〜と思った。けど、綺麗事っぽく、うさん臭く感じてしまって、すみません。。。
こういう説教っぽいのって、ちょっと苦手な反抗期な?私…(汗)

あと、今の私は、人のサポートを集めることが、どんなに大変なことか?身に凍みている…。
やりたいことや行きたい場所、動くには金銭がいるし、働けないと現実的問題がねぇ…。
私、今日を、生きるだけで、頭も体も精一杯っす…。こんなでいいのか…?!

あと、前回に来られた研修医の先生、めっちゃ成長してたな〜。
在宅医っぽく?、なってた。人って、変わるんやね〜。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日