∈髪をカット☆∋ |
2004年09月04日(土) |
今日は午前中に、訪問看護なので、早めに起きた。 といっても、9時前。 10時に訪問看護で、それが終わってから、美容院に行った。 ずっと行きたいなぁと思いながら、半年も経っていたよ・・・。
髪の長さは、背中くらいだったのが、肩下くらいになったよ。 かなり切ったよ。床にバッサリって、切った髪が舞い落ちてた。 軽くしてもらって、両サイドは内側に丸くなるようにしてもらった。 普段はブローなんかできないから、まとまりやすくしてもらったんだ。 担当の男の美容師さんが、カッコよかった。 ブロー担当の男の子もかわいいカッコよくてさぁ。 前は、女の子にシャンプー台に乗せてもらったんだけど、今日は男性の担当の方だったから、むこうも遠慮がちだったし、軽くスプレーで塗らしてくれた。 丁寧に1時間以上もかけてくれたから、途中で眠くなっちゃって。 それと、いつも頭まで背もたれしてるけど、カットするのに邪魔だから取っちゃって、背もたれが背中までしかなくて、後ろに倒れそうで怖かった。 意識して、落ちないように集中してたら、脳震盪起こしそうになっちゃって・・・。
でも、髪が軽くなって、スカッとしたよ。 気分転換には、もってこいだねぇ。 ちょっと疲れたけどね・・・。
美容院を出て、昼ごはんを食べて、本屋さんに寄って、帰りの車の中は、寝てしまってた。 信号で止まる度に、ガクッって起きて、何だか気持ち悪かった・・・。 寝たような寝てないような、寝なかった方がましだったかも・・・。
そだ。美容院で、大きな声のおばさんがいた。 すんごいでかい声で、店内に聞こえるくらい、しゃべってるの。 でもさ、内容がその人らしいんだよね。
「今の若い子は、言いたいこと言わない子が多いねぇ。」 「私は言いたいこと言うよ。」 「○か×か、はっきり言わないと、わからない。」 「私はこういう人だって、言った方がよいよ。」
なーんか、そんな話聞いてたら、そだよなぁとか納得させられて・笑 すんげー勇気もらったかも! 自分の思ってることとか、私はこんな人とか言えるものを持ってるって、簡単にできるようで、なかなかできないことだよね。 かっこいい!って思った。
最近、看護師さんと、関係がうまくいかなくて。 仲が良いのだけど、仲が良すぎて、友達関係が重くなる。 気安く物を言われると、そんな一言に、簡単に傷ついてしまう。 こう見えても、あたしは、ふつうの患者。 時には、看護師さんの前では、病気でしんどい姿も見せるし、病気に負けたくもなる。 そんな感じだった。
今日は、その看護師さんの日で、会うのは気まずかったんだけど、普通に会えた。 まずかったのは、看護師さんはごめんねと言ってくれたのに、あたしは言えなかった。何かうまく言えなかった。 ほんとは嫌いじゃないよ。嫌ってるんじゃなくて、これからも看護師さんとして信頼置きたいからなんだ。
けど、一々しょぼいことに悩むなって感じだよ。 願わくば、あたしが小さな傷を作らないようにすればいい。 そんなことくらい!と、軽く笑い飛ばせるようになればいい。 世間はやはり、健常者中心だし、もっと強くならないといかんなぁと思うんだ。 それと、衝突を恐れては何も進まないってことだね。 時には、これが自分ですと、表現しないとなぁ。 看護師さんや先生は、頼りになるけど、サポートしてくれるだけ。 肝心なのは、自分自身だよなぁ。やっぱり。
|
|