99745..チェリー
凹の日
2004年08月13日(金)
凹み気味・・・。

何か何もかも、どーでもいい。って感じ。
まぁ、そんな気持ちは横に置いておいて。
昨日書かなかった日記を書きます。

おとついの続き。
おとついは、初めましての看護師さんだった。
若く見える!と聞いていたけれど、顔はお若いけれど、話すとやっぱ年上って感じだなぁ。
よく気がつくし、やさしいし、落ち着いてるし、いい感じの看護師さんだなぁと思った。いい感じの看護師さんって・・・どんな人って感じだけど・・・。
仲良くなれそうだし、よろしくお願いします。

昨日は、友達さんが会いに来てくれました。
ほんとは一緒にお出掛けする予定だったのだけど、体調不調のため、行けず・・・。
お家の中で会っても、おもしろくもなく、退屈だったんじゃないかなぁ?
あたしって、話題のネタの持ち合わせもないし、退屈な人間なんです。

そうそう。
体調の不調とは・・・。
親不知が腫れた。というか、膿んだ。
火曜に緊急で、訪問寄って下さって、歯医者さんに診てもらったら、「これは、痛そう・・・。」と言われた(T T)
抗生剤内服〜。プレドニンも、もしかしたら、増量しなきゃいけないかもってさ。
ステロイドって、全身に、影響及ぼすんだね・・・。
あんな小さな苦い粒のくせにさ。
それから、昨日の夜に、また腹痛。
何度もトイレ通い。
腸の具合もよろしくないみたい・・・。

そいで、今日は、微熱。
なぜか、痰まで絡んできた・・・。
風邪??
訪問看護師さんが、「あら?微熱あるじゃない。」って。
37度3分だけどね・・・。
まぁ、こんなの発熱の内に入らないだろうけど。

体の調子がよろしくないと、精神もイライラしてしまう。
ちょっとした、家族の言葉にもケンカ売ってしまう。
看護師さんから、「いつもお母さんと仲良くないじゃん。」と言われてしまった。今日に限って・・・ではなくてね・・・。
何かね、お互いの介護の関係に、ヒビが入る時期ってあるのさ。
介護って、終わりが見えないのだから・・・。
介護する方も大変だけど、される方も、何かと心労が重なる。
歩ける足があれば、もうちょっと動ければ・・・と思っても、朝起きたら、待ってるのは、現実のみ。

そうだ。看護師さんに、「現実派だねぇ。」と言われた。
夢やロマンがあるなら、難病なんて、なくなるよね。
目の前にあるのが、今の現実なんだと思う。
たとえば、「人は何かの課題を乗り越えるために、生まれてきた。」という人もいるけれど、「あたしは、障害を乗り越えるために、今を生きてる。」とは思わない。
「人は乗り越えられる困難しか与えない。」とも聞いたことあるけれど。
あたしは、到底、今現実にある、自分の障害を乗り越えられる強い精神は、持ち得ない。
人の人生って、それぞれ。
頭のいい人もいるし、お金持ちな人もいるし、美人な人もいるし、健康な人もいる。
人生って不平等かもしれないけれど、今の人生があたしの人生ってことで。
まぁ、それはある意味、仕方のないことだし。
嫌な部分は、そうして、どこかで、なだめたり、受け入れたりしているわけです。
でも、かわいそうな人は、この世で一人もいない。って思います。
生まれてきたことは幸せだし、今生きてることも幸せだし、それだけで、もう幸せって思うよ。

あぁ、明日は、体重測定だい。
もうどーでもいい。
投げやりなこと言ったら、また看護師さんに、「えぇーーーー何かあったの?」とか言われた。
女の子の痩せたいきっかけって、好きな人ができたとか多いと思う。
うーん。そんなん感じかも。
どーでもよくなったってことは・・・。

今日は、訪問看護師さんと話してて、同じように在宅で暮らしている若い世代の人の話を聞いた。
あたしより、重度な人もいるし、軽度な人もいる。
同じ病気でも、人様々と言われたけれど・・・。
やっぱり、少しでも元気になりたいし、元気でいたい。
病気だから仕方ない・・・という毎日の送り方なんてしたくないし、周りの医療スタッフりにも納得して欲しくない。
けれど、現実は、体はついていかない。

ふと、自分が重度の難病患者だって、気づかされる瞬間があって、怖くなる・・・。
いいように考えて、現実が前向きになればいいのだけど・・・。
現実をちゃんと見なければ、毎日過ごせないし、歩けない。
そんな気持ちを、密かに一人で抱えていたりする。
誰に、わかってもらいたくもないんだけどさ。
まぁ、さらりと書いたので、さらりって流して読んで下さいな。

あー。
語り過ぎ。
では、明日、頑張って、体重測ってきますぞ。
久しぶりにステーションの訪問看護師さんに会えるのが、楽しみ〜。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日