セピア色の思ひ出
目次|過去|未来
バイトが延び、御前様になってしまった。
日本料理屋。
私は座敷係という役目。 レストランでいうウェイトレスの仕事なのだけど、 着物を着て料理を運んだり、お酒をおつぎする。 そして、店内は全室座敷なのだが、仕事がないときは座敷の隅で正座をしていなくてはならない。 でも、お客様に勧められた場合、料理やお酒が少し口にできる。 (私はお酒はあまり飲まないけれど) お客さまによっては沢山食べ物を勧めてくれ、たらふく食べられることも… (*注:怪しいお店ではありません)
昨日私が付いたお部屋は二部屋。 最初の部屋は、会社は分からないけど、これまた皆様大会社の上役ばかり、六人。 (基本的にこのお店は年収一千万以上の方が多く見える)
そしてそこにいらした一番偉そうな方がこうおっしゃっていた。 「年収二千万以上だと浮気ができて、 三千万だと愛人が作れる。 そして四千万円だとカコエル。」 と。
う〜ん・・・浮気するのと愛人を作るのは何が違うのかよく分からなかったし、 カコエルの意味もはっきりと掴めていない私(汗) でも、なんだかうなずいてた。 というか、お金がある人はみんな浮気してる、みたいなニュアンスがあって、 チョットこわい言葉だなぁと苦笑い。
しかし、いい年の男性はお酒が入るとすごい。 内容の殆どは仕事のことだけれど、下ネタと駄洒落が出るわ出るわ。 しかも、たまに話を振られると、ホント参ってしまう(+o+)
ワタシハシモネタ、ダメナノネェ。
最初の部屋のお客様が帰られた後は、 常連さんらしきどこかの会社の会長さんと、その部下二名、というお部屋へ。 この会長さん、気難しい方で、こちらはもう辟易でした(トホホ)
けれど、フグ雑炊とボージョレ・ヌーボーがいただけ、 ワインはよくわからないけど、雑炊は美味しかったo(^^o)(o^^)o
会長さん(推定50歳)はまず、自分の身に付けている装飾品の自慢話から始めた。 次は二十歳下の奥さんと生後四ヶ月の娘の自慢。 とにかく、自慢話。 う〜ん、とにかくずっと苦笑いを浮かべてしまいました。私。
そして、「浮気は男の甲斐性」と言うけれど、 この会長さんも、ご家族を大切にしていそうな割には、 女遊びの話もかなりしていた。 まったく、男ってぇやつは。としみじみ感じちゃった。 そして、なんだか悲しくなった。
今日のバイトの結論: 世の中、愛が一番!金より愛だ!という人は お金持ち、または出世頭との結婚はやめましょう…。
|