実習はひと段落したはずやけど。課題満載でございます。 5日で10枚のレポートやらなあかんくて。もう泣きそう。 しんどいしー。頭痛いしー。ちょっとぐらい休みたいしー。
そんなわけで。軽く現実逃避しました(涙)。
昼間に図書館に行って。参考文献を探しまくってたんやけど。 伸びっぱなしの髪が急に気になってきて。美容院に行くことにした。 次の実習が始まったらまた行く時間もなくなるわけやし。(今でもないけど。) これから梅雨になるわけやし。ちょっと軽くしたいなぁと思って。
それでも。なかなかバッサリ切ろうとは思えへんのがあたし(苦笑)。
あたしが長い髪が好きなのには。その方がラクってのがまずある(苦笑)。 パーマ当ててたら。朝は水で濡らしてワックスつけておしまい。 これがショートやったら。寝グセとか直すので大変やと思うし。 実習で髪に気なんか使ってられんときとか。ささっとまとめられるし。
それから。うなじに髪がかからん状態が落ち着くってのがある。 長い髪やとまとめられるから。首まわりがすっきりするんよね。 練習のときとか。首が涼しくないとあたしはイライラしてまう(苦笑)。 ショートも涼しいかもしれんけど。襟足がチクチクして気になってまうし。 あと耳を出してないと落ち着かんってのもあるなぁ。 ピアス見せたいのもあるけど。髪は耳にかけたい派なんよね。 基本的に。顔まわりをスッキリさせたい派なんかもしれん。
後は。似合う似合わんの問題かなぁ(涙)。 なんとなくあたしは自分ではショートが似合わんと思ってるのね。 大学入ってから1回短くしたことがあったんやけど。1回だけやったし。
切ったその日はええのよ。ちゃんとセットしてもらえるし。 その当時のあたしの担当美容師さんが。かなりおもろい人で。 あたしが短くしたいって言ったら大喜びやったのね。 「前からイメージ変えたかってん!任せとき!あゆにしたる!」とか言って。 (たぶん浜崎あゆみがショートにしてた時期やったと思う。) めちゃめちゃかわいくしてくれて。あたしも大満足やったんやけど。 次の日からは。なんかイマイチ。(←あるやんねー。こーゆうの。) アレンジへたっぴなんかなーってへこんだし(涙)。
そんなわけで。あたしはやっぱりショートには抵抗があるのです。
ショートにしない理由。まぁそんなふうにいろいろあるけど。 そうる絡みの理由を言うなら。たぶん2つある。 まずひとつ。それはそうるがショート似合いすぎってこと。
そうるの髪は。出会った最初の頃だけはちょっと長かったけど。 それにしたって。ちょっと肩につく程度のもの。 基本的にはずっとショートヘアのそうる。それはほんまに似合ってる。
活動的なそうるのイメージに。 意志の強そうなその瞳を強調するのに。 男っぽいサバサバした性格を表すのに。 その短い髪は。ほんまにそうるをうまく包んでる。
バイクのメットを脱いだ後で。首を振って髪を乱す姿が好き。 その後で。クシャクシャっと髪をつかんで空気を含ませるしぐさが好き。 夏の練習のときに。髪から汗を飛び散らせてるのも好きやし。 練習後に。水道で思いっきり髪を濡らしてブルブルってしてるのも好き。
たぶんあたしがショートにして。同じようなことをやったとしても。 あんなふうにはかっちょよく決まらんと思ってまう。 惚れた欲目かもしれんけど。・・・いや実際そうなんやろうけど(涙)。 同じ短い髪でも。どうしてこうも違うんやろうなぁなんて思わされてまう。
そしてふたつめ。こっちの方がメインになるんかな。 あたしは。そうるに髪を触られるのが好きやから(照)。
あたしの髪が短めのときと。けっこう伸びた長いとき。 そうるが髪を触ってくれる頻度は。圧倒的に後者の勝ち。 たぶんいろいろアレンジするのも楽しいんやろうし。 ただ単に触り心地が気持ちいいってのもあるんやと思う。
だからロングのストレートなんかにすると。それはもう最強なのよ(笑)。
一緒に並んで寝るとき。たいてい先に寝てまうのはそうるやけど。 寝る間際まで。そうるはあたしの髪を指で梳いてくれる。 何気なく繰り返す動きなんやろうけど。何度も何度も髪を梳いてくれる。 一定のそのリズムは。あたしにとっては子守唄みたいで。 とろとろと眠くなってきて。かなり幸せ。(それでもそうるは先に寝るけど(苦笑)。)
そんなわけで。あたしは久しぶりに縮毛矯正をしてみた。 サラサラの髪に大満足して。早くそうるに会いたくなった。 そうるは。週末は久しぶりのバイトらしい。 あたしは。課題やらなあかんし。(あー忘れてた(涙)。) 会いたいのに。会えん。抱き締めたいのに。手が届かん。
そんなときにふとテレビをつけると。松島奈々子のCMが流れてたりして。 槇原敬之の歌がかかってるあのCM。「♪君に早く会いたいよ〜」ってヤツ。 あたしはまっきーの書く詩がかなり好きなんやけど。(いつか詳しく書きたいな☆) なんでまたこんな寂しい気持ちのときに。こんなにもうまく流れてくるんやーとか思って。
もう会いたさが爆発しそうやった。そうるが恋しくてたまらんかった。
ねぇそうる。あんたに会いたい。ほんまに会いたい。 別に長いこと会ってないわけじゃないけど。会いたくてしょーがない。 せっかくキレイな髪にしたのに。あんたに触ってもらえんかったら意味がないし。 サラサラの髪が。あんたの指を欲しがってしょーがないのに。 なんであんたは遠いんやろう。なんで今そばにおらんのやろう。
あたしがどんなに指で梳いてみても。髪はちっとも喜ばへん。 あたしの指じゃあかんのやって。あんたの指じゃないとあかんのやって。 「もっと切ればよかったのにー。」「たまにはショートにしーや。」 あんたはきっとそんなふうに。減らず口を叩いてくるんやろう。 どんなにストレートロングが好きでも。あんたはそうは言わへんやろう。 そしてあたしはきっと。「もーなんやねん!ちょっとは誉めてや!」って言うんやろう。
分かってるのに。あたしはそんな減らず口が聞きたくてたまらへん。 「なんやねんー!」って言うあたしを見ながら。にんまり笑うあんたに会いたくてたまらへん。 誉めてほしいって言いつつも。あっさり誉められるだけじゃもの足りんって思ってたりする。 散々ケチをつけた後で。あたしの髪に指を通してくれたら。もうそれだけでいいと思ってる。
あぁ・・・またや。これじゃすっかりあんたのペースやん。 やっぱりあたしばっかりあんたに惚れてるんやん。 悔しい。悔しい。なんでいっつもそう思ってまうんやろう。 なんでこんなにも会いたい会いたいって思わされてるんやろう。
次に会えるのはいつなんやろう。お互い忙しい身が悲しいよ。そうる。
↑今は会えんけど。次に会うのが楽しみになるしね。 |