今日は1日。かなりしんどかった。 昨日そうると言い合いをして。 あたしは。思った以上に疲れてた。 朝起きようと思っても。なんかだるかった。
お弁当を作って。洗濯物も干して。 8時前に家を出る。繰り返してるいつもの日常。 そのひとつひとつが。ひたすらだるかった。
それがそうるのせいだなんて。別に終始思ってるわけじゃない。 なんかだるいなぁ。やる気が起きんなぁ。なんやろうなぁ。 その程度やったりするんやけど。あたしは分かってる。 意識して思わんくても。心の奥でちゃんと知ってる。 だるさの原因。無気力の原因。それがそうるやってこと。
だって。この前そうるに会う約束をした日は。 あたしはひたすら元気で前向きやったもん。 ミスやらかしても。教官にへこまされても。 気にすることもなく。幸せに笑ってられたもん。
それやのに。今日はどうやろう。 ちょっとそうると気持ちが通じてないだけで。 あたしはいろんなことに過敏になって。ボロボロやった。 ミスしたわけじゃなくても。怒られたわけじゃなくても。 もう全てに対してやる気になれんくて。しんどかった。
そうるとの楽しいことが待ち受けてるとき。 浮かれまくりのあたしは。そうるに自分がどれだけ影響されてるかを知る。 あぁ。こんなにも好きなんよなぁってことを思い知らされる。 でも。そうるとちょっとぶつかった後でも。 沈みまくりのあたしは。やっぱりそうるに感化されてる。 しんどいなら考えんかったらええのに。 ちょっとした隙間でそうるのことばっかり追いかけてる。
好きなだけやのに。心配やっただけやのに。 それを伝えたかっただけやのに。言いたくもないこと言わされて。 あぁ。なんでこうなるんやろう。こんなはずじゃなかった。 そう思っては。また長い溜め息をひとつ吐き出す。
あたしとそうるは。あんまりケンカはせーへん。 軽くぶつかり合うことは多々あるけど。ケンカにならへん。 それは。そうるが大人で。少々のことでは怒らんのと。 あたしがそうるを好きすぎて。少々のことなら許せてまうのと。 その両方が関連してるんやと思う。
それでもたまには。こうやってどかーんとぶつかることもある。
そうるがあたしを怒らせた場合。 瞬間湯沸かし器みたいなあたしは。いきなり沸騰して。 落ち着いてるそうるの横で。勝手に怒りまくって。 ひとりで大騒ぎして。ひとりでわたわたして。 子どもみたいにギャーギャーわめき散らしてる。 そして。あげく泣き出したりもする。
あたしがそうるを怒らせた場合。 冷静なそうるの中では。ゆっくり温度が上がっていく。 やばいって予感がして。ちょっと焦るあたしの横で。 そうるはゆっくりと。静かに。プツンってキレて。 お地蔵さんみたいに黙りこんでしまう。 そして。冷たい刺すような瞳であたしを見る。
怒り方ひとつにしても。あたしとそうるはやっぱり対称的。 すぐにカーっとなってまうあたしと。じわじわ怒るそうる。 でもたぶん。弱い犬ほどよく吼えるって感じで。 黙ってキレてるそうるの方が。わめくあたしよりよっぽど怖い。
そんな怖いそうるに。すくみ上がる思いもするけど。 でもそれ以上に。分かってほしい思いがある。 だからあたしは。簡単には謝れんのやとも思う。
ねぇそうる。ケンカは両成敗。あたしはそう思ってる。 どっちかだけが悪いってことはない。 そりゃ最初の原因はどっちか片方やったとしても。 それを引き金にして。お互いそれなりに暴言を吐いて。 むかついて。むかつかせて。傷ついて。傷つけれられて。 そーゆう経過があるわけやから。両方が悪い。
それでも。頭では分かってても。 あたしにはあたしの言い分がある。 言い過ぎたと思うし。反省もしてるけど。 だからって100%許す気持ちになれんことだってある。
だってイヤやってん。なんと言おうとイヤやってん。 あんたが他の男たちの中で。何もなかったとはいえ一晩寝たことが。 そーゆう状況をなんとも思ってへんあんたが。 あたしは理解できんかったし。許せんかってん。 あんたが「全く興味ない」って言う男たちでも。 あたしはむかついたし。嫉妬してん。
・・・あぁ。もっと大きな人間になれたらええのに。 嫉妬とか。独占欲とか。そんなのだけに縛られずに。 もっと大きな心で。そうるを愛せたらええのに。
あたしはいつだって。醜い心の固まりみたいな気がする。 ちょっと目の届かんところに行ったら。不安になって。 何やってるか。誰とおるか。どうしても気になって。 こんなうるさいこと言ってるオンナじゃ嫌われるって思いつつ。 あたしだけのものでおってほしい気持ちは拭いきれんくて。
あぁ。なんでこんなに好きなんやろう。 手に入れたはずやのに。そばにおるはずやのに。 満たされたとか言いながら。どこか満たされてなくて。 もっと欲しくて。もっともっと欲しくてしょーがなくて。
ねぇそうる。やばいかな。あたし。 限界を知らんあたしの愛は。どこまでも膨れ上がる気持ちは。 あんたを疲れさせたりせーへんかな。 ちょっとほっといてくれ・・・とか思わせたりせーへんかな。 なんか急に。そんなことが心配になってきた。
そうる。あたしはいつだって七変化やね。 赤くなって怒ったかと思えば。次はもう青くなって心配してる。 ありえへん。信じられん。むかつく。そう思った後で。 嫌われてへんかな・・・大丈夫かな・・・って思ってる。
ちーっとも安定せーへんあたし。どうなんよ。見てておかしいやろ。
↑自分でもね。それはどうなんよって思うけどね。 |