今日は雨やったから練習はなし。 朝からそうるにも会えるはずが結局会えず。 昼からもいろんな大学のキャプテンが集まる委員会があって。 そうるがそれに参加してたから。結局遊ぶことも出来ず。 あぁ。つまんない。つまんなすぎー。
明日はバイトやって言ってたし。 またまた会えない日曜日とか。むぅー(涙)。 だいたい2日も会えへんなんて。 2日「も」なんて普通は言わんか・・・(苦笑)。 でもあたしたちはほぼ毎日サークルで顔合わせてる。 2日会えへんのはあたしにとっては大きい。 あぁ。会いたい。会いたいぞー。
会いたいのに会えない日は。楽しかったことを思い出す。 そうやってそうるを近くに感じるようにする。 そしたらいつの間にか。寂しい気持ちも嬉しい気持ちになる。 思い出の日に感じてた楽しい気持ちに戻れる。 あたしは知らないうちにそんな特技を身につけた。
今日思い出したのは。あたしたちが携帯番号を交換したときのこと。
あれは初めてサークルのみんなで合同練に行ったとき。 言うならば。初心者用の講習会みたいな感じの場。 ちなみにあたしとそうるが初めて会ったのは。 その1週間前くらいやったかなぁ。 グランドの隅。あたしがサークル見学に行ったらそうるがいた。 あたしは初対面からそうるをかっちょいいと思ってた。 でも。あたしが実際そうるに惚れ始めたのは。 今となってはこの合同練の日からな気がする・・・(苦笑)。
いろんな大学の選手が集まった中で。 そうるは飛び抜けて目立ってた。 だってそうるはバリバリの経験者。 まわりに初心者ばっかりいる中で。 使いこなしていい味の出たラケットもどきを持って。 走り回る姿のなんてかっちょいいこと☆ あたしはそうるとは違うチームやったけど。 自分のチームの選手を忘れてそうるに見とれてた(笑)。
その帰り道。サークルの友達みんなと番号交換。 実はまだ番号を知らない友達もいっぱいいて。 番号の交換ってやっぱり友達関係の始まりって感じやから。 みんなワイワイ言いながら楽しそうにやってた。
あたしもみんなと番号を交換しつつ。そうるにも聞いた。 「あ。なぁなぁ。番号教えてー。」って。 そしたらそうるは。他の人のを登録してたとこで。 「あー。ごめん。○○(そばにいた他の友達)に聞いて。」って。 かーなり愛想なく言ってくれた(苦笑)。 頼まれた友達もけっこうびっくりで。 「あ。・・・あぁ。ええでー。」とか言いながら教えてくれたっけ(苦笑)。
でもその後で。そうるはあたしのとこにやってきて。 「ごめんごめん。そっちの番号教えてー。」って言った。 あたしは単純に嬉しくなって番号を教える。 そして名前も教えて。漢字を説明する。
「へぇー。こんな漢字書くんやー。珍しいなー。」 「でもあたし○○(←そうるの本名。)って名前初めて聞いたー。」 「まぁ確かに今まで同じ名前の人には会ったことないわー。」 「やろうなー。すごいやん。ちょっとうらやましいわー。」 そんなふうに話しながら。駅までの道を2人で歩いたっけ。 まだあんまり仲良くないけど話せるもんやなぁ。 きっと話しやすい人なんや。あたし確かそう思ってた(苦笑)。
懐かしいね。あれからもう2年半が経つんやね。
思い出すうちに。あたしはいろんなことに気づく。 最初そうるが携帯を触りながらあたしに無愛想に答えたこと。 あれは携帯触ってると他のことに気が回らないそうるのクセ(笑)。 今でもそう。メール打ってるときとか。 隣で話しかけるあたしに対してなんと無愛想なことか。 メールの世界に入り込んでるってことなんかしら。 単純にひとつのことしか出来んってことかもしれんけど(苦笑)。
それから。あんなふうにそうるがいっぱい話してきたのは。 いろいろ話してあたしを印象づけようとしてくれてたんやと思われる。 そうるは。初対面の人の顔と名前を覚えるのが苦手やから。 相当がんばって覚えようとしてくれてたんやと思われる(苦笑)。
あの頃には全然分からんかったそうるのことが。 今となっては。不思議なほど見えてることに気づいて。 なんかおかしいけど。でもそれだけ一緒にいたってことに。 積み重ねてきた時間が思ってる以上に大きいってことに。 今さらながら気づかされたりして。
ねぇそうる。あたしあのときは思いもせんかったよ。 教えてもらった番号を。覚えこむほど使うことになるなんて。 教えてもらったアドレスで。メールボックスが埋め尽くされるなんて。 あたしとあんたがこんなふうになるなんて。
ねぇそうる。例えばあと2年半したら。 今このときのことをあたしは。どんなふうに思い出すんやろう。 そしてあんたは。どんなふうに思い出すんやろうね。 今感じてる幸せな気持ちとか。悲しい気持ちとか。 ずっと色あせないで。そのままで残ってるんやろうか。
今と同じような気持ちで。 「未来」でも「今」のことを思い出せるんやろうか。 「今」は分からないこととかも。 「未来」では見えるようになってたりするんやろうか。 それだけの時間をまた一緒に積み重ねていけるんやろうか。
ねぇそうる。神様にお願いなんて。他力本願で好きじゃないけど。 ちょっとだけ。祈ってみようかなーなんて思ってるんやけど。あたし。 ガラじゃないって笑う?カワイイコぶんなって笑う? でもさ。ちょっとだけやから。祈らせて。
先のことばっかり考えるのは好きじゃないけど。 願わくば。「今」を思い出すその「未来」でも。 あたしの隣にはあんたがいますように。 あたしのそばには大好きなあんたの笑顔がありますように。
|