■ 腰痛日記 ■
ケイの10年にわたる痛みの治療体験を少しずつ書いていきます

□■初日から日付順で見てくださる方はこちらへ■□

■ケイしゃん■■TMS JAPAN■■加茂センセ■■AGIさま■■エバちゃん■

→ ▽▲ 腰痛掲示板 ▲▽ ←
▽▲ 新・痛みを手放そう(ブログ) ▲▽
 < 過去  目次  未来 >

2003年03月04日(火) 卒業式

昨日は高校生の息子の卒業式でした。
小さなころから大勢でワイワイガヤガヤするのが苦手で、世渡りが下手というか、、、不器用な子です。

ほとんど休まずに登校できたことを嬉しく思っています。


  <校歌>

  朝日さす  学舎に  花ぐはし

  桜さき咲く  ここに

  色はゆる  若人われら

  仰ぎなむ  かがやく徴章


  青き雲  白山に  かけそむる

  心けだかし  いよよ

  啓かまし  真理のとびら

  いざ友よ  学び究めむ



コビィさんも息子さんの卒業式で感動したと書いてあったけど、歌は人を感動させますよね。
でも、『蛍の光』より卒業生の退場の時に流れた『卒業写真』(ユーミン)に感動したケイしゃんって(^-^;


友達がこんな情報を送ってくれました。 

************************
アルツハイマー型痴呆症と診断された84歳の女性が、和紙の切り絵で気力を回復し、11月13日に川崎市の多摩市民館で作品展を開くまでになった。

この女性は3年程前から言動がおかしくなり、アルツハイマー型痴呆と診断された。
要介護レベル3の認定を受けたが、病気は徐々に進行し、表情も乏しく、無気力で寝てばかりいるようになった。

しかし発病前に布絵を趣味としていたことから、主治医や家族の勧めで色紙と和紙の切り絵を始めたところ、表情が豊かになり、漢字も書けるようになり、最近では切り絵の先生として地域の人に教えるまでになった。

アルツハイマーは治ることがないので、医学的に言えば彼女は「残存能力が引き出された」状態ということになる。

しかしこの女性の長女は「アルツハイマーといって悲観せず、母のように残っている力が引き出されることもあることを多くの人に知ってほしい」と語っている。
************************

表情が乏しい、無気力で寝てばかりいる・・・母の症状と似ています。
母にも、もう少し気持ちが向くものが見つかるでしょうか?

今の母は他人とのかかわりは殆どないのですが、家族が多いことに感謝しなくちゃね。

いろいろ情報を送ってくださる皆さんありがとう(*^.^*)

話は変わって。。。松井は偉い!!!この調子で頑張ってほしいですね。

ちなみに(~0_0~)先生の町は、松井選手の出身地・根上町の隣でしゅ!
ケイしゃんの妹の町も、松井選手の出身地・根上町の隣でしゅ!





↑ポチッと押してね(投票ボタン)
My追加

なんかビミョウ(^-^; 


 < 過去  目次  未来 >

→ □■痛みを手放そう■□ ←