佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年06月14日(日) 現実はね残酷すぎて

土曜はプラ友達Yさんと、お台場の日本科学未来館に行って参りました。
企画展の「お化け屋敷で科学する」に誘われたのですが、普通にお化け屋敷でした(笑)。お互いゲームを色々知ってるので「サイレンだ」「いやサイレントヒルだ」とか言いながらきゃっきゃと進みましたが、そこまで期待してたほどは怖くなかったです。短かったし。科学未来館ですので、「なぜ怖いのか」ということを科学的に説明をされててそれは興味深かったですが。
しかしあちこち改装中でして、ミュージアムショップも露店みたいに小規模だったのが残念でした。散々見まくって、実験器具のストラップとかをわんさか買ってしまったり(ミニチュア好き…)「DNA抽出キット」に大騒ぎしたり(ニワトリのレバーで抽出できるらしいよ!)解剖器具セットに大反応したり(てか、あれ小学生に売ったらあかんと思う)して最終的に「チャレンジしよう」と鉱物作成キットを2人で買ったり、充分堪能しましたが。
以前、もっとコアな、それこそアーティストの人が出してる鉱物キットを買ったこともあるのですが、包装が素敵すぎるのと難しそうなのとで未開封だったりするので、今度はきっちり作れるといいな。小学生向きだし。書いたことあるかもしれませんが、私かなり鉱物が好きでして。そこまで詳しかったりコレクションしてるわけではないのですが、見るとうっとりします。パワーストーンとかそういうのはそんなに興味ないんで、単に見て「きれいだなー」て程度ですが。

それから、せっかくだしーと軽い気持ちで常設の建物に入ったら、これがまー楽しくて楽しくて(笑)。ロボットのバーチャル操縦体験に子供と混じってみたり、DNA抽出について係員の兄ちゃんと盛り上がってみたり、宇宙船の細部に感動したり、気付けば閉館時間(17時)でしたよ。
ばりばり文系だし頭も良くなかったので理系の話はすべて「へー」て感じで、だから素直に面白かったです。DNAの培養って簡単に数億倍になるんですよ、と言われたので、毛根からもできるんですよね?うちの猫の保険登録で毛根付の毛が数本必要だったんですけど、と言ったら「なるほど!」と納得されました。
ASIMOがメンテ中で展示だけだったのが悲しかったです。でもASIMO、初代のつたない動きのやつが好き…
その後、ビーナスフォートまで移動してご飯をして、店等も覗きつつペットショップで犬猫にハアハアして(笑)猫のおやつなどを買い、21時過ぎにお別れしました。かなり遊んだなー。

Yさんとはゴールデンウィーク以来に会ったので、FCライブやらの話をしつつ、本当に今のところ違和感ないドラムだよね、次のシングルからどうなるかが肝でもあるけどねーでもあのバンドは揺るぎようがないよ大丈夫、という見解で合意しました。やっぱりなんだかんだ、ファンとしても一度乗り越えてるから免疫ついてます(苦笑)
そして、これは先々週会ったまた別のライブ仲間(明ファン)も言ってたんですけれど「過剰に期待するのはやめようね」「うん私も」ということでまた合意しました。こうあるべき、とか、こうやって欲しい、というのをあまり考えちゃいけないし、皆も言って欲しくないな…と思う。やっぱり前のことがあるし、すごく起こりがちな出来事であるけれど、その押しつけが極力少ないことを願います。彼と、バンドのために。
そしてそして「メンバーもあんまり急いで欲しくないなー、研修期間長くもって、ゆっくりでいいじゃん」とYさんが言ってて、ああ確かにそうですね、と同意しました。状況的に早く決めちゃいたいのは分かるけど、やっぱりねえ、バンドに入るってのは相当の覚悟をしないとしんどいと思うんで。しかもけっこうな規模だし。あんまり急かしても碌なことないと思うんですよね…。これも彼と、バンドのために。
まあ今の状況はこっちには見えないし、ぶちおの時みたいに次のツアー初日で発表、とかになるのかもしれないですけれど。どうであれその日がきた時、求めすぎず、否定もされず、あったかく優しく迎え入れられればいいと願います。


今日はたまった家事をして、暑かったのでぐったりとしてまた本とか読んでました。
最近、通勤中や帰宅してからもけっこう本を読んでるのですけれど、理由がなんか分かる。現実が辛いからです。現実がしんどいし、音楽もちょっとしんどいし、本の世界に逃げてるの。小説の更新がけっこう多くなってるのも、しかも現実無視したのばかり書いてるのも、そっちに逃げてるの。現実が辛いから。
この前、ストレスレベルを測定しましょう、ていうストレスケア.comていうサイトでチェックしてみたんですが、100点満点中94点だったもんなー。笑えない。
私、一番本を読んだのが小学生から中学生にかけてなんですが、うん、確かにあの頃、現実があまり好きじゃなかったです。今ほど辛くはなかったしそれなりに楽しかったと思いますが、なんだか本を読まないと安心できなかった。すごく真面目で大人しい子供だったのですが、それを発散できるのが読書だったんだなーと今にして思う。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。
アンケートも、ご協力ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]