rokoのNotebook

rokoのNotebook



イラクの日本人人質事件

2005年05月11日(水)


イラクで「ハート・セキュリティー」に所属している日本人斉藤昭彦さんが拘束されたらしい。

「ハート・セキュリティー」・・・アメリカ軍の警備会社?と思っていたら、何でも民間軍会社というらしい。
こういう会社は世界に数知れなくあって、所謂戦争請負業。
多くの米兵が犠牲になっても、アメリカの軍事行動が終わらない今、外国人の重用をする事が多くなってきた。
既に300人近くが死亡しているが、米兵でないために、アメリカ政府の発表の中にも含まないという誤魔化しもする事ができる。
斉藤氏の他に日本人はいないが、高給で、応募する方の数も増加している。

彼が所属していた「フランス外人部隊」には、昨年3月の時点で日本人が35人在籍しているという。
戦前の日本にも徴兵制度のほかに「職業軍人」がいた。
戦後自衛隊は残ったとはいえ、憲法上戦争放棄したのだから
「職業軍人」とは死語になったと思っていた。
それが外国へ行ってまでも、「職業軍人」になって、
戦場に投じている人がいるとは
思ってもみなかった。

それに、戦前の「職業軍人」には、少なくても「お国のため」「天皇陛下のため」「家族を守るため」という愛国心・忠誠心(それがたとえ間違っていようとも)があった。
外国へ赴いて「職業軍人」になる人の胸の中に去来しているものは何なのだろうか。
お金のためだけに命と隣り合わせの戦場に向かうのか。
同じ人間が、お互いに殺しあう戦場に、魅力があるとは私には思えない。

このような戦争ビジネスは、10兆円市場だという。
世界中には、食べることにさえ困っている人々、住むところもない被災地の人々…が沢山いる筈である。
何故、そういう人々のためにお金を使おうとはせずに、人間が殺しあう戦争にお金をかけるのか。

いつまでも戦争なんて無意味なものを続けているから、いけないのだ。



 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加