ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEX|past|will
このサイト“Oh My God !!”のウリは総合健康情報だ。従って、体や病気を部分的に捉えるとか病名に拘るとかいう事をなるべくしない。癌にしろ糖尿病にしろどんな名前の病気であっても、病名は参考程度なのだ。 だから、例えばで言うなら、糖尿病という名前は尿に糖が出ている事を意味するけれど、それだけが問題なのじゃない。血圧も高いかも知れない、栄養の偏りもあるだろう。ストレスも関係しているかも知れない。 それなら、インシュリンやらの血糖値を下げる薬剤の治療というのは十分な治療と言えるだろうか?まあ、血圧も高ければ血圧降下剤も投与するとは思うけれど・・・ でも、インシュリンと血圧降下剤について言うなら、それは栄養素の偏りやストレスに対しては何の効果もないと言える。僕自身は栄養素の偏りやストレスなどの方が糖尿病の原因と考えているので、原因をそのままにして、症状を抑える薬しか使わないなら、薬が切れたら再発必至。つまり薬は使い続けなくてはならない事になる。糖尿病の食事療法の本も読んだけれど、医学界に認知されている糖尿病の食事療法はカロリーと糖に集約されている印象を受けた。食事療法に於いても対症療法のように感じられてしまった(このサイトの食生活革命を実行しているRは親に食生活革命を教えたら血糖値が下がって「随分良くなりましたねえ、どうしてこんなに良くなったんですか?」と病院に驚かれたとの事だ)。
所で、病院の経営にとって、根本から改善する事と症状を抑えるけれど再発必至である治療法とどちらが有用だと思う? これは癌でもアトピーでも糖尿でも、慢性に進行する病気の多くに当て嵌まる事なんだよね。 癌を切り取れば、取り除いた分だけの癌は体から無くなる。しかし、目に見えない転移は残っているかも知れないし、癌を引き起こした栄養素の偏り・低体温・血流の悪さ・リンパ球の問題・ストレスが解消されるわけでもない。 多くの場合ガンという病魔が突如襲うのではなく、自分自身の栄養素の偏りや低体温・・・などを引き起こしてしまう生活が癌をも招いてしまったのだと考えなくてはならない。 根本的に原因から改善する事を勧めるなら患者は減る。しかし、切り取るだけなら再発の可能性は高く、また、病院に来て貰える。血圧降下剤にしても、ステロイドにしても根本的に改善するものではないから薬が切れれば、そして根本的な対処をしないなら、病院に行く事になる。 そういう事を教えてくれるのは誰なのだろう?病院の医者か?それとも薬剤師か?さもなくば栄養士か? 教えてくれる人が居なければ、自分で調べなくては誰がするというのだろう?
|