+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年09月05日(木) 先生も同じことを考えていたらしい

昨晩は娘と共にレッスンへ。

braid = plait(発音注意), three or more interwoven strands (hair) 三つ編み
pragmatic = practical, relevant 実際的な、実用主義の
dogmatic = authoritative, rigid 教義の、独断的な
wholesome = nourishing, nutritive 健康によい、健全な

昨日の日記に書いたことを先生にお願いしなくては…と思っていたところ、こちらが言い出す前に「今日は久しぶりにテキストをやりましょう」ということになった。
で、もうどこまでやってあったか分からなくなるくらいに本当に久しぶりなのだけれど、続きと思われるところから文法のチェックなど。

「ま、テキストをやっていても話がどんどん膨らんで、結局フリートーキングになってしまうだろうけどね(笑)」と先生。続けて、「多分このテキストのボキャブラリーはあなたには難しくないものばかり。文法もそれほど問題なく理解できている。でもそれと同じレベルの文章を話せるか(発信できるか)というとそうじゃない。あなたの英語はシンプルな文章だし」

お、おっしゃるとおり(泪)

と言うことで私の希望も合わせ、来週から60分授業のうちの20分をテキストに当てることになりました。となれば宿題も出してもらうことになりそうです。
あと昨日はある英人作家の本を薦められました。アマゾンあたりで探してみようと思っています。先生が読んだ本ならわからないところを聞けるしね。

それはそうと…先週突然、外国人恐怖症から開放された娘は勝手に教室(幼稚園の教室でレッスンしてます)にあるビデオや本などを引っ張り出し、ひとりで先生に渡しにいってレッスンの邪魔をしていた。恐怖症解消はうれしいんだが…という感じ。
「事情があって子供同伴でレッスン」ということ自体は先生は問題なしと言ってはくれているけれど、もう少し娘の暇つぶし道具も持参せねば。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加