+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年09月04日(水) 新学期ごとに心機一転

水曜はレッスン日。
先週先々週の分の日記を書いてないので、せめて今日のレッスンの前に2週分まとめて…。

drone = buzzing noise, hum 雄蜂、ブーンとうなる音
syllable = segment of speech uttered with a single implseof air, small conceivable unit of something 音節

えっと…実は2週分で初めての単語はこれだけ。(いや、初めてじゃないな。覚えたことを覚えてない単語だな。上のふたつだって確認したら以前作ったエクセルの単語帳の中にちゃんとあったし…)

子育て日記の方にも書いたけど、先週はダンナの帰りが遅れたため、娘をレッスンに連れて行ったせいもある。外国人恐怖症の娘が、先生に対して初めて泣かずに接してくれたのはホントにうれしいことだけど、レッスンはいつもにも増して子供の話題中心になってしまった。

もともとテキスト中心のレッスンより日常会話やそのときの興味に沿って進めるのが理想だと思い、先生にもそう言っておきながら勝手だとは思うけど、また少しだけテキストも復活させたいなぁ…。もっと自分が話す量を増やすというのがひとつ。あと自分の弱点から目を逸らさないようにするため。

特に単語の問題は大きい…。マジでどんどん忘れていってる。
レッスン開始当時、「確かに会話には慣れていない部分があるけど、ボキャブラリーはスゴイ。ボキャブラリー不足の生徒は多いけど、その点はあなたは独学にしてはよくやっている」と言ってもらった。ああー今は昔。
日常会話オンリーだと何か言って通じなくても他の単語を羅列して言いかえたりすれば、まずほとんど通じてしまう。だから自分のボキャ不足を実感できないのよね。その点、テキストに沿ってやっていってると言いたいことをズバリ表す単語が見つからないと焦るだろうから…。

で、気が変わりついでにもうひとつ。
以前ページの方で「私には続かないから効果ない」なんて言ってしまった方法をあっさり再開しようかなと思ってます。その方法とは「ラジオ講座」。
思い立っていきなりもう3日も聞き逃しているのですが。(確か今週からだよなぁ)
ま、完璧にやろうというA型気質が仇になることもあるので、気楽に(なりすぎない程度に)がんばるつもり。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加