 |
 |
■■■
■■
■ プリ6回目…母子興奮。
先週は寝起きから帰宅までまったく泣かずに済んだプリ。 ところがなぜか今朝は泣いた。また一からやり直しかよ!! と一瞬焦ったけど、自分を落ち着かせて「今日は何のビデオかなぁ?」と言ってみる。娘、無言(てか泣いている)。 「じゃあ今日もバーニーがいいな〜って言ってみたら?あと、ビスケットが美味しかったらいつもみたいに『これどこで買ったの?』って聞いてみたら?」 自分で言いながらワケがわからない。でも。 「聞いていいの?そっか…じゃ聞いてみる!」と娘の機嫌が直った。謎。
今日の3時間、私の予定は決まっている。何ヶ月も行っていないジムに行くのだ。プリとジムは徒歩2分。好都合。しかしジムは10時からだったーと娘を置いてから気付く。 仕方なく(?)スタバへ。あー落ち着く…。 スタバ黄金期(3年くらい前?)はアンチ・スタバだった私だけど(アンチ・メジャーな性格のため)、今はこういう時間って宝だよーとさえ思う。もちろん娘とべったりの生活も楽しい。できれば一緒に来たい。でも来たら絶対すぐ帰ることになるんだよな… そんなことを考えて周囲を見ると、ビジネス街のスタバには絶対いないねという感じの女性ばかりが私を含め6人。 隣の人はケイタイ画面の女の子の写真をじっと見ている。 向かいの人が帰る…あ、外に停めてあった自転車には前後に子供イスが。そうか。みんな幼稚園とかに子供を送った帰りなんだなぁ。
久しぶりのジムは気持ちよかった。正確に言うとサウナが気持ちよかった。来週からはプールやマシンもちゃんとやろうと誓う。
お迎えに行くとここで知り合ったKちゃんママがほかのママとケイタイ番号交換中。私も仲間に入れてもらった。そのママは外国の人。どこの国かは聞かなかったけど、今度ウチの前の大公園に来たときは電話してね〜ということになった。 クラス終了。今日も娘が一番に飛び出してきて「ママおめでとう〜!」(ありがとうではない)と言ってカードを手渡してくれた。ああ、授業中ちゃんとママのためのカードを作っているという自覚があったのだな…それ以上に、初めて母の日のカードをもらったので私は感動した。ものすごく。 そのほかに今日はお菓子を作ったらしい。お菓子といっても巨大エビせんべいに多分先生が飴か何かで子供の名前を書いてくれて、その上にアラザン(て言うんだっけ?)を落として文字を飾るというものなんだけど。娘は「今日は英語の幼稚園でお菓子を作った」と誇らしげな様子。雨の中、大事そうに抱えて帰ってきた。
帰宅後、エビせんべいを食べながら今日の様子を聞く。 子供の日にトイザらスで買ったキティちゃんの英語学習ビデオをえらく気に入った娘は一日に何度もそれを見ていたんだけど、ビデオのおかげで今日は随分わかることがあったよう。興奮していた。私も読みが当たって満足。 まだ自分で答えられるところまではいっていないだろうと思うけど、少なくともクラスで今何が行われているかが少しずつでもわかってくれば楽しいだろうしね。今回のビデオで覚えられるのは色や動物の名前が数個だけ。でもこういうホントに初めの一歩みたいなのを探してたんだよね。日本語いっさいなしってのも気に入った。しかもBBC監修らしいし(なぜか英語はアメリカ英語だけどね)。これがいいきっかけになればいいなぁ。
2003年05月08日(木)
|
|
 |