 |
 |
■■■
■■
■ プリ3回目。朝の大泣きで始まる…
とうとうやってきた、プリスクール3回目の日。 この1週間、朝起きると「今日はどこ行くの?ママずっと一緒にいる?」と情けない顔で聞いてきていた娘。でも昨晩は『英語の幼稚園に行く&ママのお迎えが来る…ごっこ』というのをなぜか自分から提案してきて、何回も私は付き合わされたのだ。もう絶対今日は泣かないで行くものと思っていた。しかし… 朝、『ごっこ』で使ったスクールのバッグを見ると持っていくはずの帽子がない。「昨日使った帽子はどこやった?」と娘に聞く。娘無言。直後、「あ、あったあった…」と言う私の手元を見た瞬間、娘が泣いた。いきなりトップギア。 それから出かけるまでの小1時間、ずっと泣き通しの娘。家を出るときには「あのね、おうちでおにぎりが食べたくなったの」と言う。急いで小さなおにぎりを作って食べさせる。「なんかカードで遊びたくなったの」→雑誌の付録カードを出して5分ほどカルタごっこ。「お尻がかゆいの」→脱がせて保湿化粧水を塗る。「ホンコンで買った(チャイナ)ドレスが着たいよ」→却下。 泣く娘の手を引いて、今日はスクールバッグも私が持って家を出た。歩きながらもベソをかく娘。私はというと…今日は娘を送ったらすぐ家に帰ってネットでほかのプリスクールや英語学校を探そう、そう考えていた。まだ2回・6時間しか受けてないのにそう考えるのって…甘いよな、私。でも親離れの訓練をするためにあのプリに入れたわけじゃない。先月から急に英語自体に興味を持ち始めた娘が英語環境を楽しむこと、それが第一で唯一の目標だったはず。今まで私と離れるのがまったく平気だった娘があんなに嫌がっている…これじゃ英語どころか私と娘の関係まで壊れてしまうかもしれないじゃないか…。一生懸命やめる理由を考える私。 15分足らずでスクール到着。すると、もうひとりものすごく泣いてる女の子がいる。そしてウチの娘も相変わらず泣いている。今日は最後になるかもしれないな…そう思いながら、初めて見るやさしそうな日本人先生に抱っこされている娘と目を合わさずにスクールを出た。 いざ家に帰ってみると次の英語スクールのことなど考えたくもなかった。すぐに溜まりに溜まったことを片付ける。
お迎え。終了7、8分前に着いたのに、もう他のママ達は来ていた。今日は4人だけだったよう。ちょうど奥の部屋から娘が出てきた。「ママ〜泣いちゃったの〜」とベソかき。「そうなのか〜」と私が娘を引き寄せると、外国人・日本人先生がともに「は??」という顔をした。外国人先生曰く「最初と今のママの顔が見えているときだけよ!今日の彼女はパーフェクト!」 えっ!?まさか! 日本人先生は「クラスが始まったらすぐにご機嫌できた。今日は一番よくできてましたよ!」 信じられない。聞けば「知っている曲があってたくさん踊った」「今日のビデオはBarneyだった」あたりが上機嫌の理由だったよう。しかしまったくワケわからない。朝あんなに泣いたじゃないか!どうなってるんだろう… 朝すごく泣いていた女の子もママに会って安心していた。このママと女の子…どっかで会ったことあるよな…と思い帰り際話しかけてみると、よく行く公園で会った可能性があること、先月までウチと違う曜日のリトミックに通っていたこと、幼稚園のプレも曜日違いであることが分かった。今日は初めてだったそう。先週は親子で体験入学したとかで、「あのとき○○ちゃん(ウチの娘)はずっと泣いてたのに、今日は早めにお迎えに行って見てみたらすっごいノリノリ。どうしたらそうなれるんだろう…」と言って不安げだった。あーわかる!先週の私がそういう気持ちだったよー! いろいろ話しながら帰り、なんだか共通点も多くて女の子同士だし、これからいいお友達になってねーと言って電話番号交換。ホント、お友達がいればこれから何かと心強いもんね。
子供の様子に一喜一憂してはいけない。ってのは分かってる。特にお稽古事なんかでの様子にはね。でも今日は1週間のドンヨリした気分が晴れたので思いっきり一喜するぞ!ついさっきまで新しいスクール選びを考えていたけど、そんなの全然必要ない。私の中では1年後は簡単な会話ができるかしら…というところまでイっちゃっていた。 しかし1週間でこの変わりようは何だ?来週また逆戻りって可能性も高い。んー考えても仕方ないんだけど、ついまだいろいろ考えてしまう。 でもとりあえず今日から1週間はホめてホめてホめまくって良いイメージを植え付けることに専念。それしかないよなぁ。
夜は一緒に仕事をしていて家族ぐるみで付き合っている人たちと原宿で食事。個室があるレストランで、その個室というのがペントハウス。後で聞いたら、とあることのお祝いの食事だったそう。あらら。 夜景を見ながらひとつ下の女の子と娘を遊ばせる。こういうところで食事っていいよなぁ…てかこんな家が欲しいなぁ… アルコールと昼間の一件で大変に気が大きくなる夜?
2003年04月17日(木)
|
|
 |