written by 田村 MAILHOME
#日本のレベル。
2006年06月23日(金)

良くも悪くも、日本のサッカーの今のレベルを思い知らされたW杯でした。

玉田が先制点を挙げたところでうおーと絶叫、そして前半終了間際の失点でうおー、後半繰り広げられた惨劇にうおー、と朝から随分とカロリーを消費してしまった。

朝食の際、「お前の声で起こされたんじゃ」と祖母に言われる。すみませんでした。


残念でもあり悔しくもある3試合の結果でしたが、やはり今の日本の世界におけるポジションはこの結果の表すとおりでもあるのだなあとしみじみ思う。南米のような個人技も、欧州のような戦術も、そして韓国のような気迫すらも、すべてにおいて足りなかった。

日本にとって今回が本当の意味で初めてのW杯だった。この結果を糧に、4年後につなげられたら良いと思います。そのためには、選手も監督も、協会も、そしてサポーターも、日本のプロサッカーという子供を、もっともっと成長させていかないといけないですよね。最近Jの試合なんて観てなかったですし。



しかし日本代表の某FW二人、無事に日本の土を踏めるのかしらん??ちょっぴり心配。

で、私は例のW林部長に、日本がW杯で一勝も出来ないことによる1,000円と、対ブラジル戦における3点差以上の負けを喫したことによる1,000円の、合計2,000円を払わなくてはなりません。くそう、勝てよ日本代表め。



職場にて。
派遣のK野女史が


K野「あの、田村さん、何でしたっけ、前々回のW杯の日本の選手で、居たじゃないですかあの人」

私「フランス大会?え、誰ですか?あの人じゃ分からないですけど」

K野「あのね、あの人。ゴール決めた。えーと、野獣とか野蛮とかっていう」

私「・・・・・・お、岡野?」

K野「あ!そうそう、その人!」




あんまりだと思う。





BACK   NEXT
目次ページ