2010年01月21日(木)  春が来た 発情中の 凄まじさ


暖かい。春だ。春。

人間を含めた動物って、やっぱり暖かいと身体も心も緩むよね。リラックスしてなんだかワクワクするよね。身辺に変化がある春は嫌いな季節だけど、やっぱり暖かいってすばらしい。今晩からまた寒くなるなんて、残念だ。春がちょっと待ち遠しくなった。

---

春はいいけど、マンディが発情しちゃって大変だ。夜中、昼間もしょっちゅうあの変な声で鳴いている。あれも結構疲れるみたいで、ときどきぐうぐう眠って休んで、また発情、の繰り返し。もう少し早く避妊手術してあげればこんなこともなかったのに、私たちはもたもたしていた。

とりえず、近くの動物病院に予約を入れたので、明日から2泊3日の手術入院。妊娠させる気がないなら、避妊手術してあげないと、病気になる確率が高くなるそうな。何よりも、このマンディの発情状態に私たち家族が耐えられそうにもない。夜中甲高く鳴くので睡眠不足だ。発情期は夏まで断続的に続くらしい。正直無理だ。

とっくに避妊手術しているパスカリーナは、涼しい顔。激しく鳴くマンディを叩いたりして楽しんでいる。

できるだけ早く、我が家に平和を。

---

近くに建設中の家があって、近所を歩くと工事の音が聞こえる。家を建てる工事の音、大好きだ。なんでか知らないが、心惹かれる。前世は大工だったのか。駅まで行く途中に建設中の家があったりすると、毎日通勤するときに経過を見るのが楽しみだ。

うちがリフォームしているちょうどその期間に、うちの裏に新築中の家があって、そこの大工さんにいつも話しかけて、工事のことを聞いていた。私、ちょっとした変人だ。というか、職人フェチである。職人さんって、自分の専門分野の話をするとき目が輝く。その表情がたまらん。


さて、夕飯作ろうっと。今日は寒くなるので、まなティリクエストで、温まるホタテチャウダー。我が家は5時半には夕飯、6時半にお風呂、8時消灯。私は9時過ぎまで本を読んで、4時過ぎ起床。仙人のような生活。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---
>>「匿名メールフォーム」へのレス

・セクシーな芸能人はみんな前髪なくないですか?
 それはともかく、私は前髪があるとすごく子供っぽくなってしまうのです。
 幸運の女神の前髪の話知っています。
 確か後ろ髪はなかったと思います。
 前髪しかないという髪型を想像していつも笑ってしまいます。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP