2010年01月20日(水)  暖色が 似合わなければ 髪は黒


まなティがバレエを習いたいとずっと前から言っているので、幼稚園のホールを借りてやっているバレエ教室の見学に行ってきた。

予想外にみんなすごいレベルだ。頭の上まで足は上がるし、腹ばいになってエビ反りになり、足で頭に触れるのだ…。果たしてうちの子があのクラスについていけるのだろうか。うちの子、身体は固いし、スキップすらもできないのだが。

帰りに先生に話を聞くと、どんな子でも楽しくやれれば大丈夫!と言う。まなティは相変わらずやる気満々だし、もうこれはやらせるしかないかも。まなティ、あのプリンセスのようなバレエの衣装が気に入っているのだ。まぁ、取っ掛かりはそれでもいいかと。運動への苦手意識を取り除くのが目的だ。

---

色の話。

私の髪は黒だ。髪を染めたことがない。理由は、いつも縮毛矯正とかパーマとかを何かしらかけているのでダブルでやると傷むだろうというのもあるが、第一の理由は、茶色が似合わないからだ。

私はどうも暖色が似合わない。よって、茶色やベージュやえんじの服を持っていない。アイシャドウも茶色やピンクはない。服の色で多いのは、黒、グレー、ネイビー、青、紫などの寒色。ピンクも好きだが、紫の入った濃いヤツじゃないとダメだ。茶色も、カーキならギリギリOK。

みんな髪を茶色にしているが、似合ってない人、結構いると思う。みんなが染めているからといって、染めなくてもいいんじゃないだろうか。黒い髪、私は好き。おかげで私の髪は傷み知らずだ。


関係ないが、持ち物はピンクが多い。そして、我が家のテーマカラーはピンクとグリーン。この組み合わせ、大好きだ。住まいには最適のリラックスカラーだと思う。基本は白か透明、色を入れるならピンクかグリーン、金属は金、木部は白木と最初から決めていた。テーマカラーを決めておけば、インテリアに迷いがなく統一感が出てくる。子供のテーマカラーも、まなティはピンク、こうティはグリーンだ。

でも、私の人生のラッキーカラーは、ピンクでもグリーンでもなく、青だ。しかも、ターコイズブルーとスカイブルーの間のような鮮やかな青。なかなかないが、この色にジャストミートするものを見つけるとついつい買ってしまう。もちろんインテリア以外だが。服とか携帯とか。


話はそれたが、今後も私の髪は黒だ。それはいいんだが、ちょっとチャレンジしたことがあって、それは前髪なのだ。高校生の頃から20年近く前髪がない。童顔が悩みだった私のテーマはいつも「大人っぽく」だったので、前髪を作らなかった。

しかし、34歳になって、もはや童顔が悩みでもなんでもない。なので、そろそろ前髪を取り戻したい。今後のテーマは「いつまでも若く」だ。それには前髪が必須アイテムではないかと。でも、私、ツムジが頭の頂点ではなく、おでこの生え際にあるらしく、前髪が下りにくいらしい。多めに下ろせばなんとかなるかと。

前髪、かわいいよね。憧れの前髪。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP