2010年01月19日(火)  猫たちは 追いかけ逃げる いい仲間


最近、我が家の猫パスカリーナのことはおろか、新参者のアマンダ(通称マンディ)のことを一切書いてないので、たまには書こうかと。

マンディをもらってきた当初は、本当に獣医さんに返しに行こうかと思うほどパスカリーナとの折り合いが悪かったんだが、リフォーム中に居候していた実家で、4ヶ月弱もの間狭い部屋で2匹で暮らさざるを得なくて、それが荒療治となり、今は、仲が良いとまではいかないが、お互いの存在を無視できるくらいの関係になったのである。

んで、2匹ともこの家に引越してきてすぐに問題なく馴染んだ。それなりにスペースはあるので、お互いに顔を合わせず生活することができるようになったが、たまに鉢合わせすると、パスカリーナがマンディをマンディがパスカリーナを追いかける。逃げる方を追いかけ、追いかけられると逃げる。家中をドタバタ走り回っている。

昼間はいいの、昼間は。問題は夜ですよ……。猫って、一応夜活動する動物なので、夜中のドタバタが凄まじいのだ。特にマンディはまだ1歳に満たない子供だし、まだ避妊手術をしてなくて、微妙に発情してるので、チャカチャカと落ち着かない。

私たちの寝ている枕元でぬいぐるみと格闘したときは、クッションでブッ叩いてぬいぐるみを没収。私は安眠を妨害するヤツは、容赦しねぇ。昨日なんて、パスカリーナに追いかけられたマンディが私の顔の上を走り去って行って、ドタマに来たので、2匹とも部屋から追い出してドアを閉めて寝たら(いつもは開けたまま)、夜中ドアをカリカリニャアニャアやられて逆効果だった。


そんなこんなで、猫らもまぁまぁうまくやっていますよ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP