2010年01月18日(月) ウソをつく 女優魂 わが娘
相方がいなくて全部自分でやらなきゃいけないとなると、途端に背筋が伸びる。
特に朝だ。いつも相方が朝ごはんを作って子ども達に食べさせている間に、家のことや幼稚園に行く準備や私のこと(化粧など)をやれるが、相方がいないと全部自分でやらないといけない。幼稚園に行く時間、私が仕事に出る時間は絶対遅らせるわけにはいかないので、前日の夜にやれることはやっておかないと厳しい。
世のお母さんたちは、年がら年中こんなことをやっているわけで、本当にすごいと思う。
---
まなティがウソをつく。と言っても、自分が怒られないようにとか得するようにとか、そういうズルいやつじゃない。言ってみれば、「演技」である。しかも、「熱」演だ。
この前まなティがついた「ウソ」。
ま「昨日みーちゃん(私の母)ちに行ったときに、自転車買ってもらったよ」
私「そうなの? トイザラス行ったの?」
ま「そう。プリキュアのヤツだよ。それで、外に置いておくと濡れちゃうから(その日は雨が降っていた)、じいちゃんが玄関の中に入れておこうねって入れてくれたんだけど、玄関に置いておくと邪魔だから、今は畳の部屋に置いてあるの」
母がまなティに自転車を買ってくれるらしいというのは、前々から聞いていたし、状況描写があまりに詳細でリアルだったので、疑う余地がなかった。翌日になって、楽しそうに「あれウソだよ」と教えてくれたが、それを聞いても私はどっちが本当なのかわからなくなってしまったほどだ。
まなティはストーリーを作るのが上手で、それをリアルに事細かに頭の中で煮詰めていく作業が面白くてしかたがない様子である。
---
今日センター試験明けで仕事が休みだったので、母とこうティと私の3人で、ジョイフル本田、略して「ジョイ本」に行った。
ジョイ本、行ったことあるだろうか……? とてつもなく規模のデカイホームセンターと考えていいのだが、「ジョイフル」というヌルいネーミングから連想する生易しいホームセンターではないのである。あそこにないものはないのではないかと思う。インテリア工事のときも、相当通っていろんなものを買った。
今、うちの庭の計画を立てているのだが、エクステリアは未知の世界すぎて、頭の中が漠然としているので、ジョイ本に行けば、何かインスパイヤーされるものがあるのではないかと思ったのだ。
もう、楽しすぎる、ジョイ本。自分がこれから調べなくちゃいけないことが少しクリアーになったんじゃないかと思う。とりあえず、室内用の観葉植物をいくつか買って、漆喰用のコテを1つ買って帰ってきた。もう2つもダメにしたので。母は、付き添いのつもりが、エライいろんなものを買いまくっていた。
庭作りったって、花壇を作って花や樹木を植えたり芝を育てるにとどまらず、砂場や立水栓まで作っちゃう予定。穴掘ったり、レンガを敷いたり、水道を引いてきたり(本当は資格が必要な領域)、肉体労働バンザイ。今は寒すぎるので、もうちと暖かくなったら開始。それまで綿密に計画を立てよう。
つづく。
日記のもくじ
|昨日の日記
|明日の日記